【京都ランチめぐり】平日限定の絶品やわらかロースかつ定食ランチ!常に満席人気店☆とんかつ食堂「熟豚」

山科にある、とんかつ専門店。熟成精肉店として知られるお店の豚肉を使用する熟成とんかつで有名だが、平日限定のコスパいいランチが常に人気。行ってきました。

目次

山科駅からスグの場所にある人気とんかつ店の激戦ランチ

山科駅から南へ。竹鼻街道からさらに旧三条通りを越え、竹ノ街道沿いに。
以前は山科御陵スグの場所にあったお店が移転してこちらへ。じつはずっと前から存在自体は知っていながら、初訪問。

一度ランチを食べに来たら、14時前でかなりの行列。平日でも。その日はあきらめ、今回リベンジランチ。この日はオープン前からすでにお客が並んでいました。

皆、これを食べに。平日限定のお値打ちランチ。

今回は余裕で入店できましたが、この後客が殺到し、12時前には満席。人気店です。

いろいろ他にもメニューあり。とんかつ以外にもミンチカツやエビフライも。

平日限定ランチ、この日の日替わりはミンチカツとヒレカツの定食で980円。かなり迷いましたが、ガッツリロースが食べたかったので、ロースかつ定食1000円を注文。

お店の方、終始親切でした。チョイスに迷ってるとアドバイスくれたり。ソースの確認をしてくれたり。タイプ別食べ方も表示されてます。

通常のとんかつとは別に、こちらの名物ともなった熟成精肉の名店『中勢以』の熟成豚を使用したとんかつが名物だが、11月中旬まで需要逼迫するのか、数量限定で提供なんだとか。

ソースやドレッシングなどアメニティーも充実。ソースは京都祇園生まれのオジカソース。濃口、甘口と2種類。

ほどなくして、ランチロースかつ定食が登場。ご飯は最初に大中小選べて中にしました。

まずはとんかつ。分厚いです。京都青田畜産の厳選国産豚使用。主に京丹波高原豚。

さっそく一切れ。ソースは濃口で。肉厚でとてもやわらかく、火入れに気を使っていることがわかります。噛みしめるほどに豚肉の甘み、旨味が口に広がる。いい豚肉です。これはお値打ち。ねりカラシも塗りつつ食べすすめました。

自家製の佃煮。鹿児島産豚の筋肉を生姜、唐辛子、醤油、砂糖、熟成豚の脂身で濃厚に仕上げたご飯のお供。これでビールのアテにもなりそうな。濃厚ながら、後味に乳酸飲料のような不思議な酸味とコク。これ、熟成豚の脂身効果なのか。

これをご飯に乗せて。ご飯はこれまた八坂神社前の行列をつくる名店『八代目義兵衛』のとんかつに合うブレンド米使用。新米でもあるのか、美味しく炊きあげられてました。

お漬物も自家製。

何気にこのとん汁絶品。西京白味噌と信州味噌のブレンド味噌で、具だくさん。大根、豚、水菜がたっぷり入ってました。

最後にジャスミン茶でしたかね。さっぱりと。

一つ一つの仕事が丁寧で、どの素材も選りすぐりでクオリティ高く、どれ一つ手ぬかりなく。これで1000円。激戦になるのがわかるようなランチ。知り合いから熟成豚・南の島豚絶対食べた方がいい!と言われているんで、次回はそれで(笑)

ヨ~イヤサ~♪

熟豚 への口コミ

詳細情報

住所:京都市山科区竹鼻西ノ口町57-1
電話番号:075-595-0295
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30 [月~水、日、祝]
     11:30~14:30 17:30~22:30 [金、土]
定休日:木曜日、不定休月1
関連サイト:https://www.facebook.com/tonkatujyukuton/