嵐山エリアの穴場!テレビでも紹介された煮込みハンバーグが絶品!「洋食 西原」

嵐山のメインから少し離れた穴場レストランの「洋食 西原」。すでに人気がでて穴場ではなくなりつつありますが。。

目次

嵯峨野のお手軽レストラン

JR嵯峨嵐山より徒歩数分、嵐山のメイン通りを北へ進み丸太町通りを少し東へいくと、、ひっそりと佇む「洋食 西原」さんがあります。
穴場レストランでしたが、すでに人気になっており飛び込みでは入りにくいお店になっています。

店内はオープンキッチンのカウンター席と8名ほどが座れる大きめのテーブル席の構成です。
店内は白とダークブラウンが基調の落ち着いた雰囲気です。

店舗前の看板ですが、こちらがメニューです。本格的なコースメニューが3種類、1,300円からとお得な内容になっています。
シェフはフレンチの西島で修業をされていた方で、本格的なコース料理が頂けると人気です。

お手軽だけど本格的なランチ

今回はお得なAコースをオーダー。目の前には、これまたお料理に合いそうなワインが並んでおり誘惑されていました(笑)
お休みの日なら、嵐山散策のついでにコース料理とワインで最高のランチになりますね^^

コース一品目は、冷静スープです。ひんやりとなめらかで、丁寧に作られたのが伝わってきます。

美味しいバケットは自家製のバジルソースとともに。バジルの甘い香りとほのかな苦味がいいですね。

季節野菜を使ったマリネサラダにタコのカルパッチョが添えられていました。色鮮やかなお野菜は丁寧に下処理がされていてあくもなく、お野菜の美味しさが引き出されています。フレンチドレッシングもサッパリとして好きな味です。

メインは選べるスタイル

メインは日によって変わりますが、この日は養老豚のロースステーキと煮込みハンバーグをチョイス。この二つはある程度レギュラーメニューみたいです。

お漬物とご飯もついています。

養老豚のステーキは、中心まで火をいれたしっかりタイプ。味付け時代は塩コショウのみのシンプルな味付け。
ソースとマスタードが添えられいるので、お好みで。

お肉は脂もあっさりでしっとりと柔らかく、旨味もしっかりしていました。

今ちゃんの実は・・でも紹介された、この煮込みハンバーグ。はっきり言ってオススメです。
国産のお肉をブレンドしており、一口でその素材の良さはわかります。従来のような煮込みハンバーグのような濃さはなく、あっさりと頂けると少し不思議な煮込みハンバーグです。

〆に最高な美山町のご飯

宇治のてんちゃと塩を混ぜたものが、ご飯の上にのっています。お茶の渋みがほどよく、最高の〆ご飯です。
もちろんご飯自体も美味しく美山町のものを使われているそうです。
お店の方も接客も丁寧ですが過剰すぎず、程よい距離感なので居心地もいいお店です。洋食とありますが、俗にいうビストロやレストランの方が近いですね。

特にランチは予約しないと入れないこともありますので、ご注意ください。
嵯峨野・嵐山散策の際、ぜひオススメのレストランです。

洋食 西原への口コミ

洋食 西原 店舗情報

店名:洋食 西原
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺若宮町21-2 シャトー嵯峨1F
電話番号:075-872-5020
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/ 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日休)
店舗HP: http://www.yousyoku-nishihara.com/