京都祇園で『事始め』~芸妓さん舞妓さんが正月支度を開始

京都祇園で、芸妓さんや舞妓さんがお世話になった方のところに挨拶に行く「事始め」が行われました。年の瀬で、正月の準備で忙しくなる様子を見に行ってきましたのでご報告します。

目次

祇園に年の瀬を告げる「事始め」

12月13日は正月を迎える準備を始める日とされ、京都祇園の花街では芸妓さんや舞妓さんがお世話になった方のところに挨拶に行く習わしがあります。

事始めで芸妓さんや舞妓さんが芸事の先生に挨拶に行く様子は、大勢の見物客で賑わいます。

挨拶回りをする芸妓さんや舞妓さんは大忙しで、挨拶が済むと、足早に狭い路地を抜け、次の挨拶先に向かいます。
妓さんや舞妓さんが行くところ、大勢のカメラマンが後を追ってついていきます。こうした光景も、師走の花街の風物詩となっています。

さすが花街を知り尽くした芸妓さんや舞妓さんは目的に向け、迷うことなく移動されます

花街に響く新年の挨拶

後を追ってついて行くのもやっとですが、それだけ芸妓さんや舞妓さんは大忙しなのだと身に染みて理解できます。

12月13日は祇園のあちこちで一足早く新年の挨拶をする光景がみられます。
芸妓さんや舞妓さんの忙しそうな姿を拝見していると、年の瀬であることを実感します。

年越しの準備を「クリスマスもまだだし……」とついつい先延ばしにし、ギリギリになって大慌てしないよう、芸妓さんや舞妓さんの姿を拝見して、準備に向けて重い腰をあげてみてはいかがでしょうか?

基本情報

<祇園花街「事始め」>
 ◇日時
  ・12月13日(金)10:00~
 ◇場所
  ・祇園界隈

アクセス

 ◇所在地
  ・京都市東山区エリア
 ◇電車
  ・阪急:京都河原町駅より 徒歩7分
  ・京阪:祇園四条駅より 徒歩3分
 ◇市バス
  ・市バス:祇園より 下車すぐ
 ◇駐車場
  ・有料駐車場が界隈にアリ