【京都寺めぐり】季節の絵柄が名物の白砂壇は早春の風景!椿も艶やか☆鹿ケ谷「法然院」

京都鹿ケ谷にあるとても静かな立地のお寺。観光客も比較的少なく、とくに朝は東山の澄んだ空気が漂い、癒される空間。その早春の風景をご紹介します。

目次

3月初めの早朝の鹿ケ谷・法然院

3月初旬。早朝の鹿ケ谷・法然院へ。
少し日中は春らしい暖かさを感じる日もありますが、まだまだ朝は山間ということもあり冷え込む場所。

日の出も冬に比べて早くなり、日差しも少し春らしいような。
ここ鹿ケ谷法然院には文豪・谷崎潤一郎のお墓があることでも有名。このひっそりとした雰囲気はここの魅力でもあり。朝ということもあり、体操をしてるご近所の方を除けば、参拝客もいなくて悠々自適。

そして、この季節は椿の花が落ちる頃。
注視してみると、境内に椿の木多いんですよね。わりと背高の木でわかりづらいんですが。

椿の花は落ち方が潔いというか。
花ごと、しかもまだ瑞々しい状態でポロリと落ちてることがしばしばで、これ撮影用に誰かが並べたんとちがう?て思えるくらい完成度の高い光景(笑)

こちらも四季折々で、いろいろな風景が楽しめるお寺。その最たるものが・・・

こちら。
ここの名物でもある『白砂壇(びゃくさだん)』。盛り砂をキレイに成形し、さらにその上をキャンバスに見立てて砂で描かれた画が見物。そして、来るたび季節ごとに画が変わっています。

どうも梅のようですね。
1月の終わりに来た時も、たしか梅でした。でも構図が微妙に変わっています。

梅の時期も長いですが、そろそろ桜の絵柄も登場するような時期になりつつあります。

苔むした茅葺の山門の侘び寂び感。
この日、境内の茶室で茶会があるようで、お菓子屋さんやら関係者の方が行き来されてました。

これからますます春の花が境内を彩る季節になっていきます。また参拝する楽しみが増えますね。

法然院 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
電話番号:075-771-2420
関連サイト:http://www.honen-in.jp/