国内外の観光客でにぎわう四条通りを東から西へ
こちら、八坂神社前のローソン。通常は白と青のローソン看板ですが、白黒。
スターバックスはわりと最近どこのお店もシックな基調になってますが。アパホテル前。
なんかあまりにも地味過ぎて、調子狂う感もありますが(笑)ドラッグストアのマツモトキヨシ。
デフォ看板だと、黄色地看板になるんですかね。
それにしても、最近ドラッグストアがホントに増えました。ホテル建設ラッシュの京都ですが、ドラッグストアもいろんなところに出店してて驚きます。四条木屋町。
それにしても、最近ドラッグストアがホントに増えました。ホテル建設ラッシュの京都ですが、ドラッグストアもいろんなところに出店してて驚きます。四条木屋町。
ボディショップ。もっと鮮やかな緑色だったと思いますが、上から黒を塗り直したような、深緑。四条河原町沿い。
高島屋横のモスバーガー。こちらも、緑地の看板だと思いますが、白地に緑のロゴ。
同じく、高島屋横。マクドナルドも黒基調看板。
パチンコの京一。これも京都仕様なんですかね。『KYOーICHI』のロゴのストライプ地の両サイドに透かし画のように風神雷神(笑)
今もあるんですかね。昨年の夏に撮った四条大宮のコカ・コーラの看板広告。白黒で一瞬モノクロ画像?と思えるほど(笑)
今回のはホンの一部ですが、街を歩くとそんな看板がいっぱいあります。京都ならではな風景といえますかね。
今回のはホンの一部ですが、街を歩くとそんな看板がいっぱいあります。京都ならではな風景といえますかね。
京都の看板広告 へのツイート
このローソン、渋い!
— 酔いどれ (@yoidore0408) 2017年5月16日
京都は景観条例が有るので、彩度の高い看板は規制されてます。人力車! pic.twitter.com/Pn0S2EvZH1
バブル期に乱立した派手な広告看板により、古都京都としての美しい景観が著しく損なわれたとして、2007年から景観条例が大幅に改正。市内全域で屋上広告や点滅式照明が禁止に。
そして、全国展開しているチェーン店も例外ではなく、企業イメージカラーの看板であっても、京都にふさわしい色やデザインに変更するよう指導。