【京都隠れ家カフェ】伏見の琵琶湖疎水沿いにたたずむ!ケーキも魅力「カポティ ソスイ」

「カポティソスイ」は琵琶湖疎水沿いに並ぶ住宅の一角にあります。パッと見ただけではカフェだとは思えないほどの隠れ家ぶり。でも店内はとても素敵な空間なのです。

目次

静かなひとときが味わえる「カポティ ソスイ」

「カポティソスイ(a cup of tea So sweet)」は、2025年でオープン3周年を迎える隠れ家的なカフェです。
京阪電鉄藤森駅から琵琶湖疎水沿いの小径を北へ5分ほど歩いた先にあるお店で、知っていないと素通りしてしまいそうなほど付近に溶け込んでいます。

via 藤花
でも一歩店内に入ると、そこはとてもおしゃれで素敵な空間が広がっているのです。
清潔感あふれる白壁にレトロなテーブルとイス、疎水を眺められるカウンター席に、靴を脱いでくつろげる席もあります。

via 藤花

via 藤花
店内は決して広いとは言えませんが、だからこそ温かくて居心地の良い場所となっています。
穏やかで優しいオーナーさん手作りの焼き菓子も温かみのある可愛いものがたくさん!
この日は来たるハロウィンに向けたクッキーが並んでいました。

via 藤花

via 藤花
ショーカウンターをよく見ると、レトロなミシンではありませんか!
私の母世代が使っていたであろうミシンがこんなおしゃれな姿になるとは。
壁に吊るされているドライフラワーや絵画も素敵です。

via 藤花
「カポティ ソスイ」では、日替わりのケーキ2種類とドリンクメニューがありますが、ケーキは注文してからオーナーさんが仕上げます。
提供されるケーキは公式Instagramで紹介されていますので、チェックしてみてください。

via https://www.instagram.com/sosweet_kyoto/

via https://www.instagram.com/sosweet_kyoto/
この日のケーキはモンブランとベイクドチーズケーキ。
少し時間はかかりますが、忙しい日々から離れてひとときのゆったり時間を楽しみましょう。

via 藤花
実はこの日は急用で時間が無く、仕方なくモンブランをテイクアウトしたのですが、おまけに可愛いクッキーが入っていてちょっと幸せな気分でした。
家で食べたモンブランは、お皿はおしゃれじゃなかったけれど、大きな栗が入っていておいしい!

via 藤花
これからはスパイスがほんのり効いたチャイがおすすめ。
またお友達と一緒にアフタヌーンティー(要予約)で楽しむのもいいですよ。

こんなかわいいお客さんも!

猫好きのオーナーさんのお店には、地域猫も顔を出します。
店内には保護猫譲渡会のお知らせもあり、もちろんワンちゃんも来店OKです。
私がお邪魔したときには会えなかったので、公式Xの写真を紹介しておきますね。
次回はぜひ猫ちゃんにも会ってみたいです!

via https://x.com/act_sosweet
懐かしくて温かい雰囲気が魅力の「カポティ ソスイ」。
ひとりの時間を静かに過ごしたい方、いつもと違った環境で読書を楽しみたい方、気の置けないお友達と楽しく過ごしたい方な度におすすめの素敵なお店です。

カポティソスイの基本情報

・住所 京都市伏見区深草町通町9-15
・定休日 月・火・水
・営業時間
木~土 12:00~18:00
日 11:00~15:00(変更されることもありますので、詳しくはSNSをご覧ください)
・アクセス 京阪本線「藤森」駅 徒歩約5分
・SNS https://www.instagram.com/sosweet_kyoto/