京都伏見が誇る名割烹「辻政」地元民、大推薦の名店!

伏見桃山、龍馬通にある地元民推薦の割烹料理店「辻政」。今回はおまかせのコース料理を頂いてきました。

目次

地元民、推薦の名店

酒処 ”京都伏見” が誇る名割烹「辻政」に行ってきました。 中書島駅から徒歩5分ほどの好立地、龍馬通りに位置します。伏見桃山からも十分に徒歩圏内。龍馬でおなじみの寺田屋もすぐ。

地元民に「伏見で美味しい和食のお店ってどこ?」って聞くと、結構な確率で「辻政」という声を聞くほどの評判。

市場で光る大将の厳しい目利き。素材の良さにこだわった大将のお料理、紹介していきます。

数年前にリニューアルされ、上品で落ち着いた店内。
ご覧のカウンター席と4人掛けテーブル席2卓。

割烹ですが、ありがたいコース料理もあり。

今日のええとこ、おまかせ料理。
1人あたり5000円からと意外とリーズナブル。この日は、会食だったので5000円のおまかせ料理をお願いしていました。

事前に予約されることをオススメします!

おつきだしは、湯葉と雲丹。
ミルキーでまろやかな湯葉と濃厚な旨味の雲丹、ピリリと本わさびがアクセントに。
良きスターターです。
この時点で、今日は美味しいごはんを食べられると確信しました。

続いてお刺身の盛り合わせ。夏の風物詩 鱧は梅肉でどうぞ。
濃厚な旨味のマグロ、ねっとりと甘いイカなど、どれも新鮮な美味しさ。

鱧のお吸い物。ぷりぷりの鱧。滋味深く、出汁が身体に染み込んでいきます。
すだちの風味もたまらません。

こちらも夏の風物詩、鮎の塩焼き、たて酢を添えて。
パリっとした表面にふっくらした身。お酒の相性もバッチリです。
焼姿も美しい。

冷製の炊き合わせ。
子芋と鯛の子が冷たいお出汁をまとっています。

炊き合わせから料理人の技術の高さを伺いしることができます。

和風ジュレを海鮮の酢の物。酸味がいいですね。
いい箸休めに。もちろん海鮮ネタも言うことなしの美味しさ。

1品1品、本当に素材にこだわれており、また丁寧な仕事ぶりが伺えます。

最後のお食事は鯛茶漬け、お漬物つき。

味付けされた鯛とお出汁、〆にふさわしい一品。
結構お腹が膨れていたはずなのに、スルスルとお箸がすすみます。

お出汁と鯛の旨味が効いたすっきりした美味しさ。
最後の一滴、一粒まで美味しく頂きました。

割烹なので、もちろんアラカルトメニューがあり。
どれも美味しそう。今後はアラカルトで訪れたたいと思います。

コースでもアラカルトでも、伏見が誇る名店の味、堪能してください。

クチコミでの評判

基本情報

店名:割烹 辻政
住所:京都市伏見区南浜町260
電話番号:17:00~22:00
営業時間:075-601-2030
定休日:水曜日
関連ページ:http://ryomadori.com/shop-list/tsujimasa/