2016年2月28日 更新

なんと約150種!日本最大級のクラフトビールを扱うお店「山岡酒店」を見逃すな

一見、何の変哲もないような個人商店なので、見逃してしまうかもしれません。でもあなどるなかれ。ここは、クラフトビール約150種を置いてあるというクラフトビールの宝庫なのです!扱っている国産地ビールの数において日本最大級。アットホームな雰囲気の中で、あなたのお気に入り地ビールを探してみよう!

千本閻魔堂を下がったところ

上京区・千本通りの千本閻魔堂から下がってくると、途中にあるのが山岡酒店。
一見、何の変哲もない小さな商店のように見えるけど、実は何を隠そう
ここはクラフトビールの宝庫なのである!
 (18986)

普通のお店のように見えて……

 (18988)

 (18989)

地ビール(クラフトビール)がズラリ!!圧巻のラインナップであります♪

約150種を扱うという日本最大級の品ぞろえ

ここはクラフトビール約150種を置いてあるというクラフトビールの宝庫。
しかもな、なんと
扱っている国産地ビールの数において日本最大級なのだ!


地ビールについていろいろ尋ねると親切に教えてくれるアットホームな雰囲気は
個人商店ならでは。でも扱っているビールは日本一の数ともなれば一目置いてしまう。
時折尋ねては「箕面の新作ありますか?」と声をかける。すると「桃がありますよ」とか
「「カベルネ」なんていう珍しいのもありますよ」という答えが返ってくる。
その度に新作を買って帰るのが習慣となってしまった。
 (18992)

もともとは箕面ビールが好きで買えないかなーと探していたのです。
普通にお店で飲むとしても河原町や烏丸まで行かないとない。この辺りで
箕面ビールを置いているシャレた店などないのだ。
そしてお店でも売ってない……と思っていた。
すると「この酒屋にあるかもよ」という朗報をいただいたのでさっそく行ってみたら
あった!箕面ビールの正規販売店でもあるのです。

チョコビールも!

 (18994)

今は「チョコビール」というのを各種取り揃えていて
これがまた実に面白い♪
「バニラアイスとどうぞ」と書いてあるのもチョコビール。他にもビターなチョコの味わいを感じさせるビールやカカオを使わずにチョコレート風味だけをつけたビール。
1本1000円以上するチョコビールもあって、スゴイ!
 (18995)

インペリアルはバレンタイン時期に販売されるチョコビールの代表格という超特濃ビール。
泡はシェイクのように固く真っ黒。
フルボディの赤ワインに負けない飲み応え。アルコール度数が9%あり賞味期限2年!
なのですぐ飲むのもいいけど、しばらく置いて熟成させるとまた深い味わいになるんだとか。

地場野菜なども売ってるぞ

店頭には生産者の名前の表示がある、こだわりの地場野菜が並び、玉子、米、豆類、や醤油などが鎮座。最近はここで名古屋コーチンの玉子、地場野菜、コシヒカリなどを買って帰るのも習慣になってきた。
 (18998)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

千本今出川 国産地ビールの品揃え日本一の酒屋!「山岡酒店」【酒店】

千本今出川 国産地ビールの品揃え日本一の酒屋!「山岡酒店」【酒店】

クラフトビール流行もあり、今年の夏はよくビールを飲みました。もともとビール党なので、冬でもまずはビールですが(笑)
【大丸京都店裏】先見の明あり☆燻製料理とクラフトビールのパイオニア店「和知」【ビアバー】

【大丸京都店裏】先見の明あり☆燻製料理とクラフトビールのパイオニア店「和知」【ビアバー】

もはや流行を超えて定着した感ある燻製料理とクラフトビール。でも今の一回り以上前からいち早くそれに目をつけたお店があります。ご店主からすると、時代がようやく俺に追いついてきた!そんなかんじでしょうか(笑)今回はアクセスバッチリの四条烏丸にある燻製と地ビール「和知」をご紹介します。
【京都伏見】日本酒の聖地・伏見は今年も大盛況!飲み倒れパラダイスの酒蔵開きに行ってきた!!

【京都伏見】日本酒の聖地・伏見は今年も大盛況!飲み倒れパラダイスの酒蔵開きに行ってきた!!

年々来場者増加傾向じゃないですかね。今年の酒蔵開き、大いに盛り上がりました!どこの酒蔵も満員御礼。その様子をまとめました。
近隣にあると通いそうな炭火焼鳥の良店!出町柳にある「炭焼 鶏たか」

近隣にあると通いそうな炭火焼鳥の良店!出町柳にある「炭焼 鶏たか」

出町柳、河原町今出川「炭焼 鶏たか」なり。火入れも上手で美味しく、非常に使いやすいお店です。
京都最古の花街 上七軒にある和菓子屋さんで美しく華やかな季節の和菓子を♡☆老松(おいまつ)☆

京都最古の花街 上七軒にある和菓子屋さんで美しく華やかな季節の和菓子を♡☆老松(おいまつ)☆

季節の和菓子を買いに、老松へ行ってまいりました。本店は北野天満宮東門前、京都最古の花街 上七軒にあり、花街ならではの風情ある佇まいのお店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナナグルメ ナナグルメ