2023年9月15日 更新

【京都検定】商店街の片隅に設けられた歴史ある水場☆地域に愛される洗い仏「だんじょ水」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は山科区、山科駅にもほど近い場所にある地域に愛される水場。近隣寺院ゆかりの共同用水。

古くから地域を潤す生活用水「だんじょ水」

 (249769)

山科区竹鼻、山科駅にもほど近い場所にある商店街・山科商栄会。人気のとんかつ店やラーメン店など、飲食店が立ち並ぶ場所。
 (249770)

 (249771)

その片隅にある小さな瓦屋根の建物。名産品・山科ナスにちなんだゆるキャラ・もてなすくんの横には「だんじょ水」と書かれた扁額も。
 (249772)

その中央からはこんこんと豊富な水量の湧き水が絶え間なく流れています。
 (249774)

 (249775)

元禄三年(1690年)周辺住民の水不足対策として、近隣にある日蓮宗寺院・護国寺の余水を地下水路で引き、そこから「だんじょ」と名付けられました。

男女が協力して用水工事を行ったことから「男女の水」という意味の名称「だんじょ水」か?と早合点しそうですが、かつて護国寺(山科檀林)が僧侶の教育機関(談所・檀所)であったことから、その名がついたと伝わります。
 (249773)

 (249776)

湧水の傍らには浄行菩薩が安置され、お供えの花もあることから、この地域の方に大切に祀られていることがわかります。

昭和初期まで生活用水として周辺住民も利用し、井戸端のような機能も果たし飲用されることもあったそうですが、現在では水質検査等を行っていないため飲用不可。
 (249777)

古くから地域の守り仏とともに湧き出る水は、今も衰えることなく地域に潤いを与え、かつてのこの界隈ののどかだった様子が偲ばれますね。

詳細情報

名称:だんじょ水
場所:京都市山科区竹鼻竹ノ街道町44−3
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers