2016年11月5日 更新

京町家でとってもリーズナブルに炭火のすき焼きが楽しめるお店がニューオープン!「すき焼き炭火居酒屋 北斗」

京都駅近くニューオープンした「すき焼き炭火居酒屋 北斗」に行ってまいりました。

京町家をリノベーションした炭火居酒屋さん

 (61288)

京都駅近くに、9月16日ニューオープンしたすき焼き炭火居酒屋 北斗のレセプションにご招待いただき、行ってまいりました。

京町家をリノベーションした趣のある空間で、リーズナブルに炭火のすき焼きと一品料理が楽しめるお店です。
 (61289)

店内は吹き抜けになっていて、天井が高く、開放感があります。

スタイリッシュながらも、木の温もりが感じられ、ホッとするような心地良さがありますね
 (61290)

まずは乾杯~♪

すき焼き北斗の七つ星カクテルを頂きました。

私は赤ワイン星をオーダー。

赤ワインにたっぷりのアイスフルーツ、店長の特製シロップが入っていて、フルーティーで美味しいんですよ~

女子はこういうの好きですよね♪

お友達は、白ワイン星やハイボール星をオーダーしていました。
 (61291)

<西京味噌のクリームチーズ>
クリームチーズに西京味噌、そして塩昆布を合わせています。
どちらもお酒のアテにいいですね。

お家でも真似っこして作ってみようと思います。
 (61292)

<ポテトサラダの天ぷら>
ポテトサラダの天ぷらと聞いて、どんなものを思い描きますか?

全然想像がつかなかったのですが、ポテトサラダを海苔で包んでから揚げているんです。

からりと揚がった衣、ホックホックのじゃがいもを海苔がうまく全体をまとめていて、美味しいんですよ。
 (61293)

<旬野菜のお造り仕立て 金山寺味噌ディップ>
彩り鮮やかなフレッシュなお野菜。

金山寺味噌はきゅうりによく使いますが、こうしてオリーブオイルと合わせると、色々なお野菜に合いますね。
 (61294)

<牛ステーキ大串>
こちらのお店の名物の牛大串。

炭火でじっくりと焼き上げたステーキは、柔らかくて、ジューシー!!
ネギとニンニクチップがたっぷりのっていて、食べごたえがあります。
 (61295)

<牛シチュー串>
デミグラスソースで柔らかく煮込まれたお肉。

デミグラスソースはパンにつけて食べても美味しいですね。

炭火でいただくこだわりのすき焼き

 (61296)

いよいよすき焼きの登場です!!

運ばれてきたのは、ガスコンロではなく、炭火のコンロ。

炭火は、お肉やお野菜の旨みを引き出してくれます。

京町家の趣のある空間で炭火を見ていると、なんだかほっこりしますね。
 (61297)

まずは、牛すき特上盛りから。

国産霜降りロースと国産上質バラ。

この美味しそうな霜降りのお肉が1990円とは、びっくり!!

とってもリーズナブルですよね!!
 (61298)

お鍋に割り下を入れていきます。
 (61299)

割り下と一緒にすりおろしりんごを入れるのが、こちらのお店のすき焼きの特徴の1つです。

りんごの甘み、酸味が加わることで、より深みのある味わいが楽しめるのと同時に、牛肉がより柔らかく、ふっくらと仕上がるのだそうです。
 (61300)

それでは、早速、お肉を投入します。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】京都駅前に6月オープン!こだわりのクラフトビールとナポリピッツァをカジュアルに☆「クラフトビール&ピザ 100K」

【新店】京都駅前に6月オープン!こだわりのクラフトビールとナポリピッツァをカジュアルに☆「クラフトビール&ピザ 100K」

新店ラッシュで最近盛り上がる京都駅前。こちらも6月7日オープンのお店。クラフトマンのこだわりビールとナポリピッツァがウリ。この日はたまたま通りかかってランチに行ってきました。
【京都駅前】昼営業ありの立ち呑み店!料理もお酒も驚きの安さとバリエーション☆「へそ」

【京都駅前】昼営業ありの立ち呑み店!料理もお酒も驚きの安さとバリエーション☆「へそ」

立ち飲み店も激戦区の京都駅前エリア。その中でも、昼間から営業していてランチタイムには定食メニューもあり。もちろん並行して立ち呑みもできて、驚きの安さとメニューバリエーション。
炭火で焼いたとろけるような豊後牛とワインがリーズナブルに楽しめる「 炭火とワイン」がニューオープン!!

炭火で焼いたとろけるような豊後牛とワインがリーズナブルに楽しめる「 炭火とワイン」がニューオープン!!

最近、京都駅前が熱いんですよ~!!今年の1月3日にオープンした「 炭火とワイン」 オープンしたばかりなのにも関わらず、たくさんのお客様で賑わっていると聞いて早速行ってまいりました!
30センチ超の特大牛かつ!京都水族館すぐの老舗「麒麟亭(きりんてい)」

30センチ超の特大牛かつ!京都水族館すぐの老舗「麒麟亭(きりんてい)」

大正時代創業の「麒麟亭(きりんてい)」で名物のわらじビーフカツを頂いてきました!京都水族館や梅小路公園に来たら寄ってほしいお店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう