2016年11月5日 更新

京町家でとってもリーズナブルに炭火のすき焼きが楽しめるお店がニューオープン!「すき焼き炭火居酒屋 北斗」

京都駅近くニューオープンした「すき焼き炭火居酒屋 北斗」に行ってまいりました。

京町家をリノベーションした炭火居酒屋さん

 (61288)

京都駅近くに、9月16日ニューオープンしたすき焼き炭火居酒屋 北斗のレセプションにご招待いただき、行ってまいりました。

京町家をリノベーションした趣のある空間で、リーズナブルに炭火のすき焼きと一品料理が楽しめるお店です。
 (61289)

店内は吹き抜けになっていて、天井が高く、開放感があります。

スタイリッシュながらも、木の温もりが感じられ、ホッとするような心地良さがありますね
 (61290)

まずは乾杯~♪

すき焼き北斗の七つ星カクテルを頂きました。

私は赤ワイン星をオーダー。

赤ワインにたっぷりのアイスフルーツ、店長の特製シロップが入っていて、フルーティーで美味しいんですよ~

女子はこういうの好きですよね♪

お友達は、白ワイン星やハイボール星をオーダーしていました。
 (61291)

<西京味噌のクリームチーズ>
クリームチーズに西京味噌、そして塩昆布を合わせています。
どちらもお酒のアテにいいですね。

お家でも真似っこして作ってみようと思います。
 (61292)

<ポテトサラダの天ぷら>
ポテトサラダの天ぷらと聞いて、どんなものを思い描きますか?

全然想像がつかなかったのですが、ポテトサラダを海苔で包んでから揚げているんです。

からりと揚がった衣、ホックホックのじゃがいもを海苔がうまく全体をまとめていて、美味しいんですよ。
 (61293)

<旬野菜のお造り仕立て 金山寺味噌ディップ>
彩り鮮やかなフレッシュなお野菜。

金山寺味噌はきゅうりによく使いますが、こうしてオリーブオイルと合わせると、色々なお野菜に合いますね。
 (61294)

<牛ステーキ大串>
こちらのお店の名物の牛大串。

炭火でじっくりと焼き上げたステーキは、柔らかくて、ジューシー!!
ネギとニンニクチップがたっぷりのっていて、食べごたえがあります。
 (61295)

<牛シチュー串>
デミグラスソースで柔らかく煮込まれたお肉。

デミグラスソースはパンにつけて食べても美味しいですね。

炭火でいただくこだわりのすき焼き

 (61296)

いよいよすき焼きの登場です!!

運ばれてきたのは、ガスコンロではなく、炭火のコンロ。

炭火は、お肉やお野菜の旨みを引き出してくれます。

京町家の趣のある空間で炭火を見ていると、なんだかほっこりしますね。
 (61297)

まずは、牛すき特上盛りから。

国産霜降りロースと国産上質バラ。

この美味しそうな霜降りのお肉が1990円とは、びっくり!!

とってもリーズナブルですよね!!
 (61298)

お鍋に割り下を入れていきます。
 (61299)

割り下と一緒にすりおろしりんごを入れるのが、こちらのお店のすき焼きの特徴の1つです。

りんごの甘み、酸味が加わることで、より深みのある味わいが楽しめるのと同時に、牛肉がより柔らかく、ふっくらと仕上がるのだそうです。
 (61300)

それでは、早速、お肉を投入します。
 (61301)

テーブルの上に甘~い香りが広がって・・

美味しそうに焼きあがりました♪
 (61302)

定番の卵の他、とろろ芋だしで頂きます。
 (61303)

霜降りの柔らかなお肉が、口の中でとろける~~!!!

すき焼きをとろろ芋で頂くのは初めてですが、合いますね!!

卵で頂くのとは又、全然違って、あっさりと頂けます。
 (61304)

九条ネギもたっぷりなのが嬉しいですね。
 (61305)

続いて、豚すきをいただきます。

ピンク色の美しいこの豚肉は、国産の栗豚を使用しています。
 (61306)

栗を飼料として育ったので、臭みやアクがなく、さっぱりと頂けますよ。
 (61307)

最後に、鳥すきをいただきます。

鶏はハーブを飼料として育った鳥取産銘柄鶏の大山ハーブ鶏です。

ムネ、モモ、せせりが入っていて、これが1人前とはびっくり!!
 (61308)

ハーブを食べて育った鶏なので、あっさりとしていながらも、しっかりとした旨みがあります。

京都ですき焼きというと高級なイメージですが、こうして気軽にリーズナブルに食べられるお店ができたのは嬉しいですね。

牛、鳥、豚の3種類のすき焼きとアラカルトメニューが楽しめるコースメニューも2500円~と、
とってもリーズナブル!!

すき焼きメインで頂いてもいいですし、アラカルトを色々楽しんだ後、〆にすき焼きとか色々な使い方ができそうです!

すき焼き炭火居酒屋 北斗  クチコミ情報

すき焼き炭火居酒屋 北斗 店舗情報

店名:すき焼き 炭火居酒屋 北斗
住所:京都市下京区東境町177
電話番号:050-5783-9358
営業時間:17:00~23:30
定休日:無
店舗HP: http://r.gnavi.co.jp/h95rrwhp0000/
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう