2023年7月25日 更新

【京都抹茶スイーツ】創業300年お茶老舗『一保堂茶舗』仮店舗で夏限定『宇治清水』登場☆

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、寺町通りにあるお茶の老舗『一保堂茶舗』。現在古い店舗は改装中につき、仮店舗営業されていますが、テイクアウトで夏限定販売の氷菓子『宇治清水』が人気。

仮店舗にて夏限定販売のフローズン『宇治清水』が人気☆

 (247022)

 (247023)

中京区、寺町二条上った場所にある全国的にも知られる創業300年余の歴史を持つお茶の老舗『一保堂茶舗』。いつも地元民や観光客でにぎわう、京都イチ人気の茶舗と言っても過言ではないお店。さらに最近では日本茶ブームで海外からのお客も多く、英語対応で接客する店員さんもいたり。

この日は、普段愛用しているいり番茶を購入しようとやってきましたが、いつもの古い趣ある佇まいの店舗は現在免震改装工事中のため、寺町通りから一筋東に入った裏手の通りに仮店舗で営業中とのこと。そして、併設の喫茶室 『嘉木』は今冬まで休業。
 (247024)

その仮店舗がこちらになります。ちょっといつもと違う、外国人観光客にもわかりやすいような、モダンでもある雰囲気(笑)
 (247025)

喫茶室が休業中ということで、それに代わりテイクアウトメニューが充実。もともとの店舗でもテイクアウトメニューを提供されていましたが、中でも現在夏限定メニュー・フローズンタイプの砂糖入り抹茶『宇治清水』540円(税込み)を提供中とのこと。
 (247026)

 (247041)

店内は仮店舗なのでシンプルな内装になっていて、それでもいつもどおりの人気ぶりで国内外問わずお客でにぎわっていました。

で、いつものいり番茶150g486円×2本を購入。店内には椅子が設置されていて、テイクアウトメニューもイートイン感覚で店内飲食できるとこのと。ちょうど暑い中歩いてきて、冷たいものが食べたかったので、さっそくフローズン宇治清水を注文。
 (247028)

 (247029)

で、そのフローズン宇治清水がこちら。
砂糖入り抹茶、要はグリーンティーですね。それをフローズン状にしたものに、さらにお店でも購入できる『宇治清水』をたっぷりトッピングしたものになります。

フローズンタイプのグリーンティーは、コロナ前の夏場によく試飲としてふるまわれていました。それをさらにバージョンアップさせたのがこのフローズン宇治清水ということになりますかね。
 (247030)

けっこうたっぷりめにグリーンティーがかかっており、抹茶の味もしっかりと感じられます。なめらかな舌触りのフローズンタイプのグリーンティーで喉の渇きも癒され、涼やかで心地よい氷菓。というか、従来の店舗でこんな氷菓は食べられなかったので、仮店舗中の今の時期のみ(9月中旬まで)の提供ということになり、レアなスイーツとも言えたり。なので、わりと若い層のお客がこれだけを買いに来られたりもしていました。

買い物のついでにでも、ちょい食べしたくなるお茶の老舗のカジュアルなスイーツ。夏限定ですので、ぜひ!ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:一保堂茶舗
場所:京都府京都市中京区常盤木町52
電話番号:075-211-3421
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:年末年始
関連URL:http://www.ippodo-tea.co.jp/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪