2023年10月14日 更新

京都生まれの漆黒ラーメン&やきめし!一度食べると病みつきに!「新福菜館 久御山店」

京都生まれの漆黒ラーメンと言えば、「新福菜館」ですよね。今回は南エリアの久御山店をご紹介します。もちろん人気のやきめしもセット頂いてきました。

誰もが知る老舗ラーメン店

 (251367)

京都市内と城陽をつなぐ24号線から、久御山方面の府道15号線を西へ。日産自動車のむかいにあるラーメン店、「新福菜館 久御山店」。

新福菜館は、屋台から始まった京都最古のラーメン店とも呼ばれる老舗で、赤い暖簾がトレードマーク。
 (251366)

本店は京都駅近くのたかばしに構え、市内を中心に複数店舗展開する、言わずと知れた人気ラーメン店です。
 (251370)

店内は広々、カウンター席からテーブル席、小上がり席までありました。
開店前に訪れましたが、開店すぐ満席に。人気のほどがうかがえますね。
地元人気の強いお店です。
 (251369)

ラーメンは、醤油味の1種類ですが、トッピングでバリエーションをだしています。
餃子から唐揚げ、コロッケやアジフライなどの揚げ物系サイドメニューが豊富。
夜にきて、揚げ物系をアテに軽くので、〆のラーメンといった使い方も最高ですね。
 (251368)

中でも人気なのが、この定食セットメニュー。

新福菜館の超人気サイドメニューのやきめしがセットになったのが2種類。
それと、餃子、もしくは唐揚げがセットになった定食。

見ている限り、7割方はやきめしがセットになったAかB定食をオーダーしていました。

定食セットがお得で人気!

 (251453)

やっぱり新福菜館にきたら、やきめしも欠かせませんよね。
A定食、中華そば(並)、煮卵、ネギ多め、やきめし(小)です。圧巻の迫力とボリューム。

見ての通り、新福菜館らしい醤油を前面に推した、色濃い中華そばとやきめしです。
 (251372)

来ました。新福菜館の中華そば並。
たっぷりのねぎもいいですし、やっぱり新福菜館といえば、この漆黒のスープ。
 (251373)

醤油と豚のコクたっぷりの漆黒スープ。最初見たときはびっくりすると思うんですが、塩辛いことはなく、意外とあっさりすっきりのクセになる味わい。
 (251374)

中太の力強いストレート麺が、新福菜館らしさ。
食べ応えもある食感で、箸がすすみます。
 (251375)

スープとの一体感がよく、脂身と赤身のバランスがいいチャーシュー。
スープにたっぷりとつけて、ねぎを巻いても美味しく。
 (251376)

新福菜館のスープをすったねぎがまた美味しく。少し熱がはいって、ネギが甘くなっています。
ネギ増しがおすすめです。
 (251377)

新福菜館の名物メニューである、漆黒のやきめし。
中華そばよりも、やきめしが好きというファンが多い一品。
 (251378)

コクたっぷりのしっとりやきめし。具材はシンプルですが、ごはんの美味しさが際立つ完成度の高いやきめしです。

これがまた中華そばと合うんですよね。お腹に余裕ができれば、セットでどうぞ。
 (251381)

久御山店は定食メニューが人気。こんな日替わりのおかずがセットになったメニューも。これは通ってしまいますね。
 (251379)

美味しくボリューム満点なのに、帰り際に割引券ももらえるサービス精神の旺盛。
次回から使えるサービス券は50円引きで3か月先まで。期限も長くて重宝します。
 (251380)

駅からは距離ありますが、店頭とお店の裏に駐車場も10台以上用意されています。

一度食べると、なんだか病みつきになる美味しいラーメン&やきめし。
近くに来たら、ぜひ寄ってください。

店舗情報

店名:新福菜館 久御山店
住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗43
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
定休日:水曜日
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン