2017年4月23日 更新

ご褒美に上質な大人のスイーツはいかが?一線を引く店PÂTISSERIE .S(パティスリーエス)

百貨店でのイベント出展もしており、他県からもここのスイーツを求めるファンがいる実力店。食べログの評価もとても高い。

マンションの一階に佇むシックなお店

 (77319)

地下鉄四条駅から少し足を伸ばすと出会えるパティスリーエス。鳥のシルエットの看板が目印。

色とりどりの鮮やかなスイーツ達

 (77322)

ケースには種類豊富なケーキが並び、どれを頼もうかとても悩ませる。食べる前から次はいつ行こうか…とつい考えてしまう。

落ち着いた空間でイートインが可能

 (77326)

席は多くはないがカウンターとテーブル席があり、友人とでも1人でも過ごしやすい。昼下がりにここでおしゃべりしながら過ごす常連がよくいるであろう雰囲気。

限定に人は弱い。魅惑のムース

 (77343)

悩んだ末、今回は「ヴァン デ ボワ」というイートイン限定のムースを注文。そんなにくずれやすい見た目でもないが何故だろうと思い頼んでみることに。
またイートインだとお洒落な器で頂けるのも気分が上がる。
 (77345)

なるほど。ナイフを入れてみると柔らかい野イチゴのムースの中から赤ワインソースがたっぷりと溢れてきた。中の白ワインムースが赤く染まる。口に入れてみるとすぐに溶けて無くなるのに、口の中にしばらくワインが居座る、とても大人の味のムース。注文時に「お酒が効いていますがよろしいですか?」ときかれたが、予想以上に効いていた。ワインとスイーツを一つで同時に楽しめるこのムースは小さくちびちび食べるのが個人的におすすめ。

イートインでは飽き足らず…

 (77348)

せっかくなので持ち帰り用に別のスイーツを買ってしまった。

「ムラング・シャンティ」
メレンゲと生クリームのシンプルなスイーツ。サクサクの食感で甘みの強いメレンゲの中に濃厚な甘さ控えめのクリームのバランスがいい。これは子どもも喜ぶ。

自分へのご褒美にはもちろん、手土産にも喜ばれる上質なスイーツ。知っていたら周りに差をつけられるだろう。

店舗情報

住所:京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1F
営業時間 : 11:00〜19:00(LO.18:30)
定休日 : 木曜日・水曜不定休

ホームページ:http://patisserie-s.com/
フェイスブック:https://m.facebook.com/Patisserle.S/?locale2=ja_JP

食べログhttps://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26012808/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あおさん あおさん