【京都岡崎】京料理の神髄がここに集結!絶賛開催中の食の祭典「京料理展示大会」へ行ってきました!!

平日開催なんのその。会場は大勢の来場者で熱気ムンムン盛り上がっていました。師走の京都一大イベント・食の祭典「京料理展示大会」の初日行ってきました!

目次

毎年恒例の京料理一大イベント

今年も始まりました「第112回京料理展示大会」。毎年恒例の師走の京料理一大イベント。

オープニングセレモニーからの京都府知事によるテープカット。

毎年展示はあったと思いますが、京都料理芽生会創立60周年記念ということで、精進料理の展示規模が大きかったですね。

そして、そうそうたる京料理の名店による展示の数々。

さらに、年々注目の発酵食品である京漬物。京都三大漬物、すぐき漬、千枚漬、しば漬。

昔から常備菜として京都の食卓を彩る存在。「ぶぶ漬けどうですか~」に集約されるような、京都の食品として代表的なものの一つ。

そして、食品や調理器具、食器なども会場で展示即売。この有次さんの焼印、来年の干支になってるのがいい!

彩り豊かな京野菜も販売。京丹波大黒しめじの試食コーナーも。

祇園辻利では抹茶アイスも。そして、まだ新年になってませんが早めの大福茶も試飲で。

そして、イートインコーナー。
普段お店へ足を運んで食事頂くことを考えると、お手軽価格でいろんなものが詰まった点心が愉しめます。

で、まだ11時にもなっていないのに完売のものが。瓢亭の点心です(笑)毎年激戦で瞬殺。幻の点心。

昼前でこの大盛況ぶり。

今回は登場されないのかと思っていたら、裏口からひょっこりと京料理界のビッグ2。瓢亭・高橋氏と菊乃井・村田氏。

では、ビッグ3はどこに?と思ったら、今回は中央ステージのイベントで登場。

豪華です。あの京都イチ予約のとれないお店として有名な『草喰なかひがし』のご主人による料理教室。

じつは初登場で緊張してます、と(笑)

冬の京野菜をつかった、紅白蕪椿なますと冬野菜白味噌鍋。どちらもプロの技が光る逸品。うちでもぜひマネしてみようと思いました。開催期間は14日まで。ぜひ、足をはこんでみてはいかがですか?

ヨ~イヤサ~♪

京料理展示大会 への口コミ

イベント詳細情報

【概要】
イベント名:第111回京料理展示大会
会場:京都市勧業館「みやこめっせ」第3展示場3F
住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9−1
電話番号:075-762-2630
開催日時:2015年12月13日(水)、14日(木)10:00~16:00
入場料金(当日):一般 800円 学生 500円