桜の京都|カメラで撮りたい枝垂れ桜はココ!「京都御苑の近衛邸跡」

京都・市街地のほぼ中心に位置する京都御苑。苑内の樹木は約5万本といわれ、桜も約1000本が植えられているのだそう。特に近衛邸跡の枝垂れ桜は必見です!

目次

まるでピンクの雪が降り注ぐような近衛邸跡「糸桜」

外周約4kmという広大な京都御苑。入る門を間違えると、目的地まで延々と歩くことになります。近衛邸跡は、御苑の北側、乾御門から進んだ場所にあります。
最寄り駅は地下鉄の今出川駅。

こちらが近衛邸跡の枝垂れ桜、通称「糸桜」です。春の青空によく映える紅色の桜がとてもきれいですね!

糸桜を別角度から。どこから撮っても絵になる美しさ。

こちらは、白い花を咲かせる糸桜。まるで雪のよう!

近付いて満開の桜を一枚。

近衛邸跡の枝垂れ桜は、約60本が植えられているのだそう。御苑で一番早く咲き始める桜です。

白、紅などの種類によって花の時期が違うので、全体としては1ヶ月くらい楽しむことができるのだそうです。

こちらは高さのある近衛邸跡の糸桜。

風格ある枝振り。近衛邸跡は、五摂家の一つ、摂政や関白を多く出した近衞家の邸宅跡です。格式を感じます。

こちらは近衛池の桜。

近衛池の桜を横から。

近衛邸跡には子供公園もあります。子供連れの方も多く見かけました。

ところで、「御所(ごしょ)」と「御苑(ぎょえん)」はよく混同されますが、正確には1869年(明治2年)まで天皇が居住し公務を執り行った場所が「御所」で、その周囲を取り巻く公園が「御苑」になります。
御所は皇室関連施設なので宮内庁が管理していますが、御苑は国民公園なので環境省が運営しています。

自然あふれる御苑は、京都市民憩いの場。桜だけでなく、四季を通じて花を楽しむことができます。
御苑には他に、出水の小川周辺のサトザクラ「出水の桜(でみずのさくら)」や清所門の近くにある「車返桜(くるまがえしざくら)」など、見事な花を咲かせる桜があります。花の時期を見逃さず、カメラに収めたいですね。

京都御苑 クチコミ情報

詳細情報

正式名称:京都御苑
住所:京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号:075-211-6348(京都御苑管理事務所)