天下一品の新展開はシンプルラーメン600円&朝営業「かけラーメン 一(はじめ)」

西院の交差点からすぐ、天下一品の新業態店「かけラーメン一(はじめ)」。朝7時から営業していて、シンプルなラーメンをお値打ち価格でいただけます。夜は居酒屋になる二毛作営業です。

目次

天下一品の新展開はシンプルな朝ラーメン

四条西大路の西院、市内中心部や大阪へのアクセスもよくベッドタウンとして人気のエリアです。また個性的な飲食店や新店も多く、楽しいエリアです。

交差点の西側にオープンした「かけラーメン 一(はじめ)」。元々は天下一品があった場所で、運営は天下一品のまま、新業態として2025年4月にスタートしました。朝7時から営業していて、朝食として使える貴重な新店。じつは、夕方からは「西院酒場 ten.」に変わる二毛作営業店になります。

注文は食券制です。現金のみなのでご注意ください。

ラーメンの味は一種類のみで、かけラーメンは400円、ラーメンは600円。最近のラーメン事情を考えるとお値打ちです。色々とトッピングも用意されていて、麺のかたさなども指定できます。

サイドメニューに、おむすびや唐揚げなどもありました。

奥行きのあるうなぎの寝床のよう、カウンターのみの店内です。

セルフに近い業態です。ラーメンの用意ができたら取りに行き、食べ終わった食器は返却口へ。水や一部の調味料もセルフです。

シンプルラーメン600円とお値打ち!

ラーメンは、クラシックでシンプルな中華そばのようなビジュアル。
背脂、チャーシュー、メンマ、ねぎがのったシンプルなラーメン。様々なラーメンが増えていますが、原点回帰のような一杯です。

鶏と豚骨を感じる味わいのスープに、背脂の甘みと醤油の風味が加わり、味わいに厚みが増しています
天下一品のこってり感はなく比較的あっさりなので、朝からも食べられる味の構成です。

麺はかためでオーダー。ストレートの中細麺で、シャープな食感。スープとの相性もよく、あっさりスープなのでスルスルと箸がすすみます。

少し厚めチャーシューが一枚。少し脂多めで、しっとりとした煮豚タイプです。食べ応えもあり一枚でも十分。
シンプルなラーメンで、これはこれで必要十分。朝から食べることができ、立地も考えるとお値打ちですね。

卓上にはコショウのみ、ニンニクなどはセルフなので、必要な方は取りにきてください。

天下一品にはない、梅仕込み、やみつき、韓国風たくあんなど、趣向を凝らしたおむすびも用意されているので、ラーメン以外に食べたい方はどうぞ。

ラーメン店としては朝から昼過ぎまでで、夜の時間帯は居酒屋となり、夜のメニューも気になるところ。

西院エリアで、朝からラーメンがいただける貴重な存在。天下一品の新業態とあって、話題にもなりそうです。

店舗情報

店名:かけラーメン 一
住所:京都市右京区西院巽町2-2
電話番号:075-325-0266
営業時間:平日7:00〜14:00 土曜11:00〜14:00
定休日:日曜日
https://www.instagram.com/kakeramen_hajime