激辛ラー油【舞妓はん ひぃ~ひぃ~】どれだけヒーヒーするのか食べてみた。『最先端星人の京都探索』

京都・産寧坂に本店のある「おちゃのこさいさい」は、激辛七味とうがらしの【舞妓はんひぃ~ひぃ~】が有名ですね。今回、京都タワーサンド店にて【舞妓はんひぃ~ひぃ~】シリーズの激辛ラー油を買いました。 シュールなイラストを描く最先端星人(筆ペン画家)が、どれだけ辛いのかをレポートします。

目次

激辛好きは要チェックのお店

4月にオープンした京都タワービルにある【京都タワーサンド】は、飲食店やお土産屋さんなど55店舗が入っていますね。
今回はこちらに店舗がある、とあるお店が気になったのでレポしていきますよん。

京都タワーサンド1階にある、京都の七味唐辛子・激辛調味料販売で有名な「おちゃのこさいさい」さんを発見。
いろんな種類の激辛商品が並んでますねぇ~。

「舞妓はんひぃ~ひぃ~」という狂辛な七味唐辛子が有名ですよね。
国産ハバネロ効果でとっても激辛。
テレビでも紹介されたの見たことある気がするよ。
一度聞いたら記憶の片隅に残るネーミングだもん。
舞妓はんが二人ヒーヒーしているイラストもインパクトありますね。

「舞妓はんひぃ~ひぃ~」シリーズは、一味唐辛子・七味唐辛子・ラー油・せんべい等の商品があるよ。

店員さんが試食をすすめてくれました。
「舞妓はんひぃ~ひぃ~」の一味唐辛子をポテトチップスにまぶしたもの。
いただきます。

ポテチひとかけら食べただけやのに、ヒーーーッ!!☆
食べて2秒で辛さを感じるよ。
あかん、これハマるやつや。

店員さんが他にも激辛カレーせんべいや、激辛ふりかけなど、いろいろ試食をさせてくれます。
どれも辛い!!
でも、クセになる!!
ボク、辛いものはほどほどに食べられるレベルだけど、ここの辛さは結構くるよ。

今回は「舞妓はんひぃ~ひぃ~」シリーズのラー油を買って帰りました。

激辛ラー油でいろいろ食べてみた

さあ、買ってきた「舞妓はんひぃ~ひぃ~」の食べるラー油。
ラベルに「辛さの弱い方や、お子様が食される際には、十分ご注意くださいませ」と書いてある。

どんな食べ方をしようかしら?

中身をチェック。
おお、辛そうな色をしてますな。
国産ハバネロ唐辛子がたっぷり入っているよ。

まずは冷奴にかけてみた。
ラー油の赤色が際立ちますなぁ。

それでは、いただきます。

ひーーーーーッ☆☆☆\(^o^)/
辛いっス\(^o^)/
豆腐自体が淡泊な味なので、ラー油の辛さが惹き立つよ。

ちょっとラー油かけすぎたかもしれないかな?
某有名メーカーの食べるラー油はこの量でもイケたけど、これは「舞妓はんひぃ~ひぃ~」だった。
ちょっとかけるだけで、十分に辛さを味わえるよ。
なかなか減らなさそうだし嬉しいね☆

たまご豆腐 feat.たべるラー油。
ボクは冷奴より、たまご豆腐にラー油をかけたほうが好きだな。
たまご豆腐の甘味が、辛さを気持ちチョットだけマイルドにしてくれるよ。

アボカドにかけてみた。
醤油や和風ドレッシングに混ぜてかけても美味しいと思うよ。

次ページへつづく

それにしても辛いっス。
舌の上で運動会してるんちゃうやろか?て思うほど、舌が大賑わいよ。

納豆に付属のタレと、カラシの代わりにラー油をかけてみた。

納豆の臭みが消えるよ。
というか、辛味が臭みを凌駕しているよ。
納豆とラー油も合うねぇ◎

「舞妓はんひぃ~ひぃ~」の食べるラー油、とっても辛いけどクセになるよ◎
いつもの料理に少しかけるだけで、パンチが効いた料理に大変身。
白ご飯や、餃子、サラダなんかにかけても美味しいと思うよ。

【おちゃのこさいさい 京都タワーサンド店】店舗詳細情報

住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町下京区東塩小路町 721-1 京都タワーサンド1F

TEL:075-746-4626

営業時間:9:00~21:00

公式HP:http://www.ochanokosaisai.com/