【京都の花】今が見頃!鹿被害から復活した天然記念物カキツバタ☆「大田神社」【上賀茂】

昨年の鹿食害で開花が心配されていた上賀茂にある大田神社の天然記念物・カキツバタ。見事な復活を見せ、今が見頃。ちょうど休日の朝のまだ人が少ない時間帯に行ってきました。

目次

ちょうど見頃を迎える天然記念物カキツバタ

上賀茂の山沿いの、とても静かで片田舎的雰囲気の場所にある大田神社。ホントにひっそりとした神社ですが、この時期はちょうど開花シーズンを迎えるカキツバタの見物客でにぎわう神社。

休日の朝8時頃。この直後、大勢の団体客がやってきて、やはり皆カキツバタ目当てなんだろなぁと。

神社の向かいには、美食家で芸術家の北大路魯山人の生誕地石碑。

京都と縁のある人だったんだろうなぁ~となんとかくは知ってましたが、上賀茂出身の人だったとは。士族の家柄だったんだとか。

鹿の食害で心配されてましたが

戻って、カキツバタ。

こちらに協力金300円を入れて

境内横にある大田沢一面にカキツバタ園が。国の天然記念物。1000年以上の歴史を有します。

青紫色のカキツバタの花が緑の葉の上にポッカリと浮かぶ

ちょっと幽玄でもあるような。色目的な印象ですかね。

昨年、全体の8割近くの花芽が鹿に食べられてしまい、今年ちゃんと花が復活するのか心配されていましたが。

見事に咲いていました。でも、年々花が少なくなってる印象も。鹿に限らず、小動物の侵入も何かしら影響してるんでしょうかね。

こんなふうに鹿よけネットやら対策はされているようですが。
他の花にはない、優美さや凛とした雰囲気もあるカキツバタ。この時期限定ですよ。お見逃しなく!

大田神社 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市北区上賀茂本山340
電話番号:075-781-0011
関連サイト:http://www.kamigamojinja.jp/topics/2011/2011_kakitsubata.html