祇園新橋に京都らしい上品ラーメン店「錦」がオープン【新店】

東京で経験を積まれてきたシェフが、祇園新橋にまるで割烹料理店のようなラーメン店「錦」をオープン!早速よってきました。

目次

祇園新橋に上品なラーメン店がオープン!

夜の祇園新橋を通るとOPENの店を発見!記者魂が沸き起こり突撃!!笑
お店の名前は「らーめん錦」、街に馴染んだ京町家の店舗です。

祝い花がたくさん届いてますね!OPEN3日目とのことです。
皆さんからお祝いされてるのが、花の多さでよくわかりますね!

店内は懐石の店かと思うほどの本格的なカウンター席があり、落ち着いた造りです。

ラーメンの種類は塩、醤油、柚子の3種類。店長と話をすると、塩ラーメンがお勧めとのことです。
なんと御膳も用意されています。

祇園にお店を出すだけあって飲み物は、日本酒や果実酒などもあります。

メニューにはラーメンだけではなく、付き出し的なおばんざいもあります。
またご飯ものもあり、いくら丼、鰹の漬け呑、鯛飯、豚バラ炙り丼なども。

アテに何品かオーダーしました(^.^) なにか雰囲気が、割烹の店に来てるようです(^_^;

ラーメン店とは思えないメニュー構成

出汁とまと、380円 薄味でトマトの味が生きてます!

いくらと山芋のお浸し

盛り付けがラーメン屋の域を超えてますね!

賀茂茄子の揚げ浸し

出汁が効いた京都らしい一品です。

こちらがオーナーシェフの熊澤さんです。とても謙虚な方で、しかもイケメン(^.^)/
東京の方で長く修行をされ、京都祇園に出店されました。ラーメンに込める魂は強いものを感じます。

このまな板の雰囲気はどう見てもラーメンさんではない、本格的な板場まわりの雰囲気です(^_^;)

丁寧で気持ちよい手際でラーメンを作られてます。

1枚1枚丁寧に具材の鯛を炭火で炙られてます。

鯛の中骨と頭を使った、さっぱりした味わいでコク深くはありますが、透き通った美しいスープ。
炙った鯛と鶏のムネ肉を真空調理したものが具材です。上品な盛り付けです。

炙った鯛と鶏のムネ肉を真空調理したものが具材です。上品な盛り付けです。

麺は小麦の黒い粒々が残っています。珍しいですね~と店長に聞くと、、

「自家製麺です。よかったら製麺機2階にあるんで見てください」と案内していただきました(^.^) 店長めちゃ親切!

最新の製麺機で麺を作られてます。スゴイ!

この梯子のようなところで麺を掛け何かするところです。聞きそびれてすいません(^_^;) しかしながら本格的な設備に驚きました!(^^)!

ラーメンにかける気持ちや、本格的な設備を見るにつけ、この店を応援したくなる気持ちが沸々と湧き上がりました笑 紳士な姿勢で仕事をされているからでしょうね!店長とはお互い意見を出しながら、結構盛り上がりました!(^^)!

ラーメン屋さんですが、割烹で美味しいものを食べて帰る気分で帰れます。応援したくなる謙虚で熱心な店長です。OPEN間もないので手探り部分もあるかと思いますが、今後、熱意と謙虚な姿勢で良い店を作っていかれることと思います。

美味しいラーメンご馳走様でした。(^.^)/

らーめん錦 クチコミでの評判

らーめん錦 店舗情報

店名:らーめん錦
住所:京都市東山区新橋通大和大路通東入2丁目橋本町416
電話番号:075-606-5210
営業時間:
火~土 11:00-15:00 / 18:00-23:00
日   11:00-16:00
定休日:月曜日