星付きフレンチシェフが手掛ける餃子バル「モトイギョーザ」【京都】

京都でも有数のフランス料理店「 MOTOÏ」の前田シェフがプロデュースする「モトイギョーザ」が四条柳馬場にオープン!さっそく、伺ってきました。

目次

星付きフレンチシェフのプロデュース

引き続き、餃子ブームの京都。四条柳馬場を少し上がった場所に、注目の餃子専門店、餃子バルがオープン!その名も「モトイギョーザ」

勘のいい人なら、もうおわかりでしょうか。
ミシュランの星も獲得された御所南のフランス料理店「 MOTOÏ」の前田元シェフがプロデュースする餃子バルなんです。

店内はビストロのような雰囲気で、餃子専門店とは思えませんよね。
テーブル席とカウンター席があります。

気になるメニューはこちら。まさに、餃子バルといった特徴的なラインナップ。

餃子は4種類
・プレミアムパパ
・モトイ餃子 
・トウチー餃子
・セロリ餃子

その他
・〆のポトフ
・自家菜園ハーブサラダ
・大原野菜ぬか漬け盛り合わせ
・鶏胸肉の冷製コンフィよだれ鶏ソース掛け

卓上調味料には、だし醤油、ラー油、酢。
醤油ではなく、だし醤油なのにも細かなこだわりと感じます。

オリーブオイル、岩塩といった中華では、なかなか見ない調味料もスタンバイしています。

また、推しはこちらのフルーツシロップを使ったアルコール。
こちらも、餃子専門店とは思えないオシャレなラインナップ。

鶏胸肉の冷製コンフィよだれ鶏ソース掛け。

中華の定番、よだれ鶏を、コンフィにしてフレンチ仕立てで。これは斬新。

辛味は控えめのこのソースがまた美味しいんです。
鶏肉は、しっとりで胸肉とは思えない柔らかさ。

皮パリが特徴的な新感覚餃子

こちらが自慢のモトイ餃子(2人前)

いわゆる円盤型の焼き方で迫力満点。

カリっと感強めの仕上がりで、他ではあまりない食感。
ニンニクの風味満点で、じゅわーっと肉の旨味が広がります。
タレや酢コショウも美味しいのですが、なにもつけずに、そのまま食べるのもオススメです。

こちらはセロリ餃子。
皮のカリっと変わらず。鶏むね肉とセロリとキャベツで割とあっさりとした仕上がり。ニンニクは不使用で女性にもオススメです。

こちらがパパ餃子。シェフというお仕事柄、あまり会えない娘さんのために、考案された餃子でコロナの自粛期間中に「 MOTOÏ」で発売され話題に。
豚肉と海老、ニラ、アクセントにパクチーを使った新感覚の餃子。ニンニクは不使用。
老若男女に好まれそう、ワインが欲しくなる餃子です。

お店イチオシの餃子にあわせるタレは一覧に。
参考にしながらも、自分の好きな組み合わせを見つけるのも楽しいかもですね。

ランチ営業もされており、0次会、軽めの食事にもいいですよ。

店舗情報

店名:モトイギョーザ
住所:京都市中京区柳馬場錦小路下ル瀬戸屋町470-2
電話番号:050-5869-9198
営業時間:11:00~20:00(L.O.)
定休日:月曜日
関連ページ:
https://www.instagram.com/motoi_64/
https://motoi.theshop.jp/categories/2332900