【京都ランチ】老舗鰹節店が手掛ける隠れ家感のあるカレーうどん店「ECHIGOYA」

河原町七条、路地奥にあるカレーうどん店「ECHIGOYA」。じつは、伏見の老舗鰹節店が手掛けるうどん屋さんとあって、出汁には相当なこだわりがあります。

目次

老舗鰹節店が手掛けるカレーうどん店

京都駅からも徒歩圏内の七条河原町交差点、北東側。
京阪七条駅・京都駅からも徒歩圏内で、好立地です。

今回、紹介するカレーうどん店は、この路地の奥にあります。知らないと見過ごしてしまいそうな隠れ家感のあるお店です。

細い路地の先にあるのが「京カレーうどんECHIGOYA」。2023年10月オープン、まだまだ新しいお店です。
どんぶりとうどんの看板が目印です。お出汁とカレーのいい香りが外にも漏れてきます。

以前はスパイスカレー店があった物件で、カレー系のお店が続くことになりました。

カフェのようなスタイリッシュでオシャレな店内なので、女性にもおすすめです。

1965年創業の老舗鰹節店『越後屋』が営むうどん店で、出汁には相当のこだわりあり。

カレーうどんと出汁うどんがメインで、野菜や肉、牛すじ、なんばんなど、このほかに鍋焼きうどんも用意されています。

出汁うどんか迷いましたが、お店のイチオシのカレーうどんにしました。
牛すじ入りで、温泉玉子をトッピングに。

お出汁とスパイスの香りが、食欲をかきたてます。

カレー出汁。出汁の旨味十分、とろみがついている分,
味が下に残りやすく旨味を感じとれます。
あとからスパイスの刺激や辛味が押し寄せきます。結構辛いんですが、バランスがよくスルスルと箸がすすみます。

いわゆる京うどんで、もちっと柔らかいうどんです。
お出汁との一体感がいいうどんで、慣れ親しんだ美味しさです。

中華そばや中太うどんに変更もできます。

この牛すじがぷるぷるで美味しく、カレーとの相性バツグン。お肉の旨味がカレーうどんをよりリッチな味わいにします。
また風味のいい九条ねぎもよく、わき役としていい仕事をしています。

温泉玉子を崩すと、辛味が少しマイルドに。カレーうどんにおすすめのトッピングです。

レジ横で乾物も販売されていたので、気に入った方はぜひ。
キャッシュレスにも対応していて便利です。京阪七条駅・京都駅からも徒歩圏内です。周辺でランチなどをお探しのとき、ぜひ寄ってください。

店舗情報

店名:京カレーうどんECHIGOYA
住所:京都市下京区七条通河原町東入材木町460
営業時間:
月・火・水・木 11:30~15:00
金・土 11:30~15:00 / 18:00~21:00
日・祝日 11:30~16:00
定休日:不定休
https://www.instagram.com/echigoya_curry_udon