全国的にも珍しい石造の真円アーチ橋
舗装されてアスファルト敷きになっていたそうですが、平成に入ってアスファルトが剥がされ、現在のように石畳に戻されたんだとか。
階段を下りると、堀川沿いに駒札があります。
かつては地元民に「中立売橋」と呼ばれてきました。江戸時代に幕府に設置され、当時は木製の橋だったそうです。「洛中洛外図屏風」にも描かれ、御所と二条城を結び、幕府直轄で管理する「公儀橋」。
かつては地元民に「中立売橋」と呼ばれてきました。江戸時代に幕府に設置され、当時は木製の橋だったそうです。「洛中洛外図屏風」にも描かれ、御所と二条城を結び、幕府直轄で管理する「公儀橋」。
明治時代には京都府に引き継がれ、明治6年(1873年)には永久に壊れることのないように、と石の橋に架け替えられ、堀川で最初の「永久橋」として、「堀川第一橋」と命名。度々補修はされるものの、建設当時の姿のまま現存。
こうして、堀川には遊歩道が整備されていて、橋の下を通ることができます。
伝統的な和風の意匠を踏襲しつつ、その構造は全国的にも珍しい真円の石造アーチ型。近代橋梁史上においても貴重な橋。
さらに堀川第一橋の南側に平行して走る橋が。
こちらには明治28年、日本最初の電気鉄道(京都電気鉄道)が開通し、堀川線の路線。昭和36年までここを市電が走っていました。
このレンガ積みの橋台は当時のもので、単線時、複線時それぞれで残されています。
このレンガ積みの橋台は当時のもので、単線時、複線時それぞれで残されています。
そんな当時の面影を残す、京都の歴史上においても貴重な橋ですね。
堀川第一橋 へのツイート
堀川第一橋。
— 横浜港 大さん橋 VIEWS+ (@OsanbashiNews) August 21, 2019
今日見つけた、京都・堀川で最古の永久橋。分刻みで行動しないといけない出張なのに、川とか見つけると基本的に下に降りる。そして靴下脱いで入ろうとするオヤジ。そして商談に遅れそうになるオヤジ💦 #京都 #Kyoto pic.twitter.com/b6yHeYVUGB
すると、石畳のいかにも古そうな橋。欄干には石造の擬宝珠もあり、ちょっと特別な印象すら受けます。さらに主要道路へとつながる道路橋であることにも驚き。車が頻繁にこの橋を渡っていきます。