【京都洋食】規格外の名物クリームコロッケ!町で人気のボリューム満点洋食店「シエル」

宇治の槙島にたたずむ洋食店「シエル」。地元で長年親しまれてきたお店で、美味しくボリューム満点の洋食メニューが大人気です。

目次

町で人気のボリューム満点洋食店

宇治市槙島、24号線沿いにたたずむレトロな洋食店「シエル」。親子3代で通われている方もおられる、この場所で長年愛されきた洋食店です。

最寄り駅は近鉄向島駅で、徒歩20分ちょっとと少し距離があります。近くにコインパーキングもあるので、車での訪問も可能です。

カウンターとテーブルのレトロな店内に、KBS京都ラジオが流れていて和みます。現在は昼営業のみと少しハードル高めです。

年季を感じるメニュー表です。
焼肉、カツ、コロッケ、照焼、カレーなど、1,000円のメニューがほとんどで、海老フライが1,500円。このほかに、牛肉一口カツ1,050円も用意されていました。

※税込

シエルの代名詞的なメニューの「クリームコロッケランチ」。規格外の大きさのクリームコロッケに誰もが驚くはず。
ごはんと味噌汁、キャベツ、スパゲッティがセット。
他のお客さんも半数くらいは、クリームコロッケを注文されていました。

手の平よりも大きい、まるでラグビーボールのようなクリームコロッケ。こんなに大きいクリームコロッケは初めて。

このサイズのクリームコロッケを、割れることなく揚げるのも技術がいります。

幅20cm、厚み5cmはありそうな大きさでクリームコロッケを半分に割るのも、一苦労です。

中にはベシャメルソースがびっしり。玉ねぎもたっぷりで、クリームと玉ねぎで甘味が増しますが、味が濃いわけでありません。

サクサクとした細かい衣が美味しく、ソースとベシャメルソースがよくあいます。

ザクザクキャベツとカレー風味のスパゲッティがいい箸休めに。

かなりのボリュームで、最初は食べきれるか心配になりましたが、無事美味しく完食しました。

今回紹介したクリームコロッケ以外のメニューもボリューム多い目なので、お腹を減らして伺ってください。売切で早じまいのこともあるので、時間に余裕をもって来店がおすすめ。

「シエルの巨大クリームコロッケ」ぜひ一度味わってくださいね。

店舗情報

店名:シエル
住所:京都府宇治市槇島町三十五56-5
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日