京都「旧前川邸」は新選組が歴史を動かした重要拠点!来る「新選組の日」に是非訪れたい!

京都壬生の地に駐屯した新選組。その宿舎の一つが「旧前川邸」です。この場所で、新選組が一躍有名になる池田屋事件の口火が切られました。2月27日と3月13日は諸説ありますが「新選組の日」。是非この機に、新選組が歴史を動かした重要拠点「旧前川邸」に足をお運びいただきたいです。

目次

新選組が歴史を動かした重要拠点

「旧前川邸」は壬生の地に駐屯した新選組が宿舎とした拠点の一つです。
現在は個人宅、そして大正12年創業の老舗製袋業「株式会社 田野製袋所」の事務所として使用されています。

その為、個人宅と事務所スペースは公開されていませんが、土日祝のみ、玄関となる土間を利用したショップで、新選組に関するグッズの販売が行われています。

新選組が一躍有名になったのは御所放火の企みを未然に防いだ池田屋事件での活躍。
古高俊太郎を拷問し、その計画を察知した新選組が池田屋に討ち入り、計画を阻止しましたが、その拷問が行われたのが旧前川邸の蔵で、なんとその蔵は今も現存しているとのことです。

そんな歴史的大事件の口火となった場所に足を踏み入れさせていただけるとは僥倖。
謹んで邸内を拝見させていただきました。

新選組隊士が行き来した「勝手口」

現在は「玄関」となっている旧前川邸の土間ですが、新選組が駐屯した当時は勝手口だったそうです。
新選組隊士達が行き来した、まさにその場所を通れるとは身が引き締まる思いです。

中は土間を利用したグッズショップとなっています。

旧前川邸オリジナルの新選組グッズなど、新選組ファンならどれもこれも欲しくなる厳選されたグッズばかりです。

右も左も溢れんばかりの新選組グッズが目白押しです。

また重厚な刀剣もショーケースに並び、さながら新選組博物館と言った様相です。

よく見るとサイン色紙もいっぱいです。
著名人も多く訪れておられるようです。

新選組ファンはもちろん、一般の方でも大満足の情報とグッズのボリュームです。

「山南忌」や「東の蔵特別公開」などイベントも開催

via ※旧前川邸公式HPより ※応募は締め切られています
旧前川邸ではショップでの新選組グッズ販売以外にも、旧前川邸で切腹した新選組総長・山南敬助を偲んで「山南忌」を定期開催されたり、時期未定ですが「東の蔵」の特別公開なども行われています。

2月27日と3月13日(または3月12日)は諸説ありますが「新選組の日」として広く人気です。
そんな新選組により一層思いを寄せる日に、是非一度、新選組が歴史を動かす重要拠点となった「旧前川邸」に、足を運んでみてはいかがでしょうか?

基本情報・アクセス

<新選組駐屯所 旧前川邸>
 ◇営業時間
  ・土日祝日(10:00~17:00)
 ◇定休日
  ・平日(月~金)
 ◇所在地
  〒604-8811
   京都市中京区壬生賀陽御所町49
 ◇電車
  ・阪急:大宮駅より 徒歩10分
  ・嵐電:四条大宮駅より 徒歩10分
 ◇バス
  ・京都市バス:壬生寺道より 徒歩1分
 ◇駐車場
  ・ナシ
  ※近隣に有料コインパーキングは多数アリ