【限定公開】「庭鏡」が美しい「旧邸御室」【御室仁和寺そば】

通常非公開の「旧邸御室」一般公開が始まりました!旧邸御室が最も美しい季節の公開。「庭鏡」も美しく、今回は茶室への入室も可!新緑が美しい季節に癒されるところです。

目次

国の有形文化財 「旧邸御室」

嵐電御室仁和寺駅から徒歩2分。昭和12年に建築され、国の有形文化財に登録されている旧邸御室。
築80年たっているとは思えない洗練された雰囲気、でもどこか懐かしい、そしておうちに帰ったような気持ちになります。そんな雰囲気を楽しみたい、有形文化財を気軽に鑑賞したい、撮影を楽しみたい…色んな人が楽しめる、落ち着ける。そんな場所だと思います。

旧邸御室の入口

御室仁和寺駅から徒歩2分。閑静な住宅地を歩くと、旧邸御室があります。

玄関

一枚板の花梨がお出迎え

庭鏡

昨夏の「京の夏の旅」で話題になった「庭鏡」。
玄関から入ってすぐ、大広間に入ると庭鏡が目に飛び込んできます。
インドネシア産花梨の一枚板テーブルに日本庭園がリフレクション。
目で見るのも良し、写真撮影を楽しむのも良し。
5月特有の若い新緑と常緑樹の見事な緑の世界が楽しめます。

ガイドさんが温かく迎えてくれて、解説も充実していました。
写真を撮りたい方は、オススメの撮り方も教えてくれましたよ♪

富士山の欄間

富士山の欄間は珍しいように思います。
こちらの繊細な作りにも感心しました。

日本庭園

常緑樹が中心の日本庭園。緑に囲まれて癒されました。

茶室

美しい庭が一望できる茶室。今回は茶室に入室可能です。
こちらでお茶をいただいてみたいです!

茶室内部

茶室内部

茶室内部

窓から見える緑がきれいでした!

茶室付近から見る仁和寺五重塔

茶室は小高い所にあるので、こんな景色も見ることができます。

お休処 カフェ山三製材所

こちらにも花梨のテーブルがあり、庭鏡を楽しむことができます。
お庭とテーブルセットがリフレクションして、
美しい風景を楽しむことができます。
※お休処での撮影は、利用者のみのようです。

冷たいグリンティー(有料)

このグリンティーにはお菓子がついていて、美味しかったです♪
こちらをいただくのも楽しみの一つです。

お休処の雰囲気

お休処の人形

洋間の天井画

大広間奥の洋間にある天井画。
状態がよく一つ一つ楽しむことができます。
洋間には絵画も展示されています。
洋間の奥には蔵もあり、こちらも文化財に指定されているようです。

基本情報

名称:旧邸御室
住所:京都市右京区御室岡ノ裾町5
電話番号:075-366-0376

・昼の庭園公開
期間:5月11日(土)~6月9日(日)
拝観時間: 10:00~16:30 (最終受付 16:00)
拝観料:800円

・夜の庭園公開
期間:5月25日(土)~5月31日(金)
拝観時間:18:00~21:00(最終受付 20:30)
拝観料:800円

備考:※文化財保護のため、素足での入館は不可。
(靴下が館内で販売されています)