ある意味今だけのお寺と工事足場骨組みの立体コラボ
真宗興正派の本山。
仏光寺第十四代経豪上人が住職を弟に譲り、本願寺・蓮如上人に帰依し名を「蓮教」と改め、山科郷(現在の山科区)に坊舎を創し、佛光寺の旧号「興正寺」を称したことがお寺の始まり。
仏光寺第十四代経豪上人が住職を弟に譲り、本願寺・蓮如上人に帰依し名を「蓮教」と改め、山科郷(現在の山科区)に坊舎を創し、佛光寺の旧号「興正寺」を称したことがお寺の始まり。
天文年間、山科本願寺の戦いにより寺は焼失し、寺基は大阪天満に移され、天正19年(1591年)には本願寺とともに現在の境内地である七条堀川に移転。
その後、西本願寺教団に属していたが、明治9年(1876年)に真宗興正派として独立し本山に。
明治35年(1902年)、不慮の火災により本堂その他ほとんどが焼失。現在の建物は明治45年(1912年)に再建。手前に御影堂、その北隣に阿弥陀堂があります。
その後、西本願寺教団に属していたが、明治9年(1876年)に真宗興正派として独立し本山に。
明治35年(1902年)、不慮の火災により本堂その他ほとんどが焼失。現在の建物は明治45年(1912年)に再建。手前に御影堂、その北隣に阿弥陀堂があります。
大伽藍・御影堂は現在このように修復工事中のため、フェンスと足場が設けられた状態。
ですが、これも清水寺の舞台の修復工事の時と同様で、大規模な足場骨組みで覆われた大伽藍は、見るものを圧倒させる存在感があります。そして、遠目で見ると、微細で精巧な骨組みと巨大な歴史的建造物のコラボレーションは今しか見られないレアな光景とも言えます。ちょっと巨大コンビナート建築にも通ずるような(笑)
屋根部分の飾り瓦ですかね。工事現場奥に飾られていました。
さらに、境内にはちょっと独特のテイストの建物が。嘉永元年(1848年)建立の経蔵(きょうぞう)。
初層は唐破風付白壁土蔵造、二層は唐破風付楼造、屋根は宝形造の経蔵。中には経・律・論のすべてを収録した一切経がおさめられています。
白壁に施された装飾が、この時代の流行りの意匠なのか、ちょっと独特のある種エキゾチックさすら感じるほど。
本山はここ京都にありますが、興正派のお寺は西日本、とくに香川県に集中しているとか。
春には梅の名所としても有名みたいで、またその頃に訪れたいお寺ですね。
本山はここ京都にありますが、興正派のお寺は西日本、とくに香川県に集中しているとか。
春には梅の名所としても有名みたいで、またその頃に訪れたいお寺ですね。
巨大な敷地と大伽藍有する世界遺産・西本願寺の南隣りにある三門。建物の雰囲気もあり、西本願寺の一部のように錯覚しがちですが、独立したお寺「興正寺」。