【京都市役所スグ】肉の美味さを自在に操る敏腕料理!予約必須のビブグルマン人気店☆「ビストロヤナギハラ」

何度かフラレて、ようやく初訪問。人気のビストロ店。夜遅い時間帯まで営業してるのがありがたい。この日は観劇後の夜9時からの食事スタート。

目次

遅い時間からのディナー

河原町通り。二条上がる。お店の南隣りには京都中華の有名店・鳳泉。その横にわりとシックというか、一見なんのお店だかわかりづらい印象の店構え。

看板も小さめ。こんな豚の絵が目印。シャルキュトリー類ならおまかせあれ!ということなんですかね(笑)

店の入り口にもメニュー表が。これがなくて、予備知識なかったらちょっと入りづらいですもんね。でもけっこう人気のお店で、あとで知りましたがミシュランのビブグルマン店なんだとか。

夜9時予約ということで、1回転目のお客が引いた頃なのか、わりと空いてました。シンプルでシックな中にあたたかみのある店内。

椅子やテーブルも使い込まれた雰囲気の色目。こじんまりとしてて、テーブル10席とカウンター2席。一人でふらっと来て食事するのにも気持的ハードル低く違和感ない落ち着いた雰囲気。

グラスワインをその都度注文すると、きっとボトル注文したくらいの値段になるだろうな、と(笑)

とくにワインに思い入れがあるとか詳しいわけではないので、万能選手のスパークリングのボトルを注文。あと、足りなかったら、グラスワインを追加注文するとして。

そして、料理。あーそそるやつばっかり(笑)いろいろ食べたいから、まずはシャルキュトリーの盛り合わせはハズせない。

あと、フォアグラのパイ包み焼きを食べたかったのだが、この日のラストをちょうどお隣の客が食べてる最中で。かなり美味しそうでした。仕方ないのでパイ包みでないフォアグラを注文。

メイン、シュークルートもそそられつつ、オーソドックスに牛頬肉の赤ワイン煮込みに。

チーズやデザート類もありましたが今回はスルー。

まずはシャルドネ、ル・バロンでカンパーイ!すっきりと飲みやすいスパークリング。

肉の美味さが際立つ料理たち

シャルキュトリー5種盛り。手前からバゲットにのった豚リエット、パテ・ド・カンパーニュ、スモークタン、ハム、イベリコ豚サラミ。あと口直しのピクルス。

全体的な印象として、わりと塩味控えめ。なので、肉本来の旨味とか味がよりダイレクト。リエットも脂控えめでさっぱりと軽い味わい。タンやハムも後味にほのかに燻製風味。そもそもの保存食的趣きとはちがうかな。そんな仕上がり。

ペリゴール産鴨のフォアグラのコンフィ無花果・田舎パン。見るからにいいフォアグラ。美味しそう。

バゲットに乗せつつ。ほとんどバターのような。そして、フォアグラ本来の風味を感じる少し野性的な味わい。火入れ浅めというか。で、聞いてみると60℃で15分くらいと言ってたかな。だから、フォアグラの風味が損なわれてないということか。

ロワール産ホワイトアスパラガスのムニエル、サラダ仕立て。表面焼き目ノワゼットぎみにムニエルにされたホワイトアスパラガスにバルサミコ酢、デカ目のケッパー、ミモザ的ゆで卵とグリーンリーフ類。ホワイトアスパラガス、甘みと歯ごたえ、適度な苦味に春らしさと野性味を感じました。

牛頬肉の赤ワイン煮込み。付け合せにマッシュポテト。けっこうなボリューム。追加で赤ワインをグラスで。

いい塊肉具合と、深く照りのある色目。

ホロホロと崩れるほどよく煮込まれた頬肉。でも、ちゃんと塊肉状をキープ。クリーミーなマッシュポテトと一緒に食べてみたり。ん、まちがいないヤツです。安定の美味さ。

12時ラストオーダーのビストロってけっこう希少価値。遅い時間ならフラッと入店も比較的可能みたいだし。あ、でもパイ包み焼きとか人気メニューが品切れリスクはありますが(笑)使い勝手もいいし、誠実なお料理だな、と好印象。また来たいですね。

ヨ~イヤサ~♪

ビストロヤナギハラ への口コミ

鯖の燻製サラダ仕立て

@fu_fukoboriがシェアした投稿 -

ビストロヤナギハラ 基本情報

住所:京都市中京区河原町二条上る清水町358
電話番号:075-231-7295
営業時間:18:00~24:00(L.O.)
定休日:水曜日、月1回不定休
関連サイト:http://www.bistro-yanagihara.com/