【工場直売所】嵐山で見つけた!京都を代表する蕎麦店の直売所!創業160年の老舗「松葉」

川端四条、創業160年を超える老舗蕎麦店「松葉」。嵐山の本社工場横にある直売所をご紹介します。名物のにしんそばを気軽に楽しめます。

目次

嵐山にある老舗蕎麦店の直売所

嵐山の端、松尾との間にあるこちら、じつは老舗そば店「松葉」の本社工場なんです。
「松葉」と言えば、川端四条の角、南座横に本店を構える超好立地の老舗。創業は文久元年(1861年)と、160年以上の歴史を持ち、『にしんそば』発祥のお店としても知られています。
川端四条の北側や京都駅にも店舗を構える京都を代表する有名店です。

南座横の本店のイメージが強いと思いますが、本社はこちらになります。本社横に直売所があり、お蕎麦や名物のにしんを購入することができます。

こじんまりとした直売所、販売だけで飲食はできませんのでご注意ください。

棚には自宅用商品からギフトまで、定番の商品が揃います。昆布巻きやちりめん山椒、カレーといった蕎麦以外の商品もありました。

個装の商品も多く、日持ちして常温で持ち運びができるのでお土産にもピッタリです。

直売所ならではの限定商品は、「作り立てのにしん」です。鰊棒煮、鰊巻、鰊一口巻と3種類用意されていました。
各店舗に運ばれる前の「作り立てのにしん」を購入することができます。

自宅で名物「にしんそば」を

すぐに食べることができなかったので、作り立てのものではなく、日持ちのする個装タイプのにしんを購入しました。

こちらで2人前になります。

商品の裏側に作り方が記載されていますので、確認してから作ってくださいね。難しい工程はありませんでした。

あっという間ににしんそばが完成。薬味のネギを加えると、まるでお店のようになりました。

ご覧の通り、鰊棒煮のサイズも大きく食べ応えあります。

甘辛の味付けがされた鰊棒煮は、ほろっとした食感でしっとりと。ほんのりと脂も感じ、変わらない美味しさです。
そのままでも美味しいんですが、温めていただくとより美味しくなります。
鰊棒煮は、ごはんやお酒のお供によさそうです。

鰊の味がお出汁にも広がり、味わいの変化も楽しめます。そばも鰊もお店に近い味で、松葉の味に簡単に楽しめるのは嬉しいですね。

阪急嵐山駅や松尾駅からは少し歩きますが、お散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:松葉 本社売店
住所:京都市西京区嵐山内田町31
電話番号:075-871-4929
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日 ※不定休 月曜日
HP:http://www.sobamatsuba.co.jp/