【京都ランチめぐり】底冷えの京都で本格薬膳火鍋でポッカポカ!美容にも最強☆「小肥羊(シャオフェイヤン) 」【河原町】

河原町六角にある本場中国の「薬膳火鍋」をランチで楽しめるお店。しかも、ホテル地下階に立地するにもかかわらず、ラグジュアリーな雰囲気でコスパ高ランチ。行ってきました。

目次

門外不出の秘伝の薬膳火鍋

前々から気になってたお店。この日は日中でも寒く、こんな時は鍋だな、とこちらへ。
ホテルビスタプレミオ京都 B1F。

こちらはちょっと珍しい、本場中国の薬膳火鍋専門店。それが、ランチでも手軽に楽しめるということで。しかもお一人様でもオッケー。

ホテルの地下1階。エントランス、ラグジュアリーな雰囲気。

火鍋ランチを注文することを伝えると、カウンター席へ案内。

広い店舗です。グループ席もいろいろと用途に合わせて、全部で122席。これからのシーズン、忘年会新年会メニューもあるようです。

そして、今回のお目当てはこれ。平日限定ランチ火鍋セット。スープの種類によって値段が変わりますが、今回は麻辣1種類1500円を注文。

火鍋以外に、こんなお得なランチセットも。
単品いろいろあって、それにご飯、スープ、サラダ、お新香、水餃子、デザート付850円。隣の席の人が食べてましたが、かなりのコスパよし。

火鍋のスープにはこだわりがあり、数十種類の漢方食材を配合。「鍋師」の称号を与えられた者だけが知る、門外不出、秘伝のレシピで作られた火鍋スープ。中国の食に対する基本概念「医食同源」がベース。

そして、夜の単品メニューもちょっとマニアックで美味しそう!

この日、一人火鍋だったわけですが、カウンターにカセットコンロがセットされて、ナミナミとスープの入った鍋が。見るからに効きそうなスープ(笑)

で、ラム肉のしゃぶしゃぶなんですが、他具材、ごはんもセット完了。ごはんはおかわり自由。あとは悠々自適にしゃぶって食べるというわけ。

とにかく、スープには薬膳食材がゴロゴロ入っていて。

で、そこへラム投入。

しゃぶしゃぶと

で、オプションにいろいろな種類のタレもあるんですが、スープにも味がついててそのままで。んまい!複雑な漢方食材の味がラムのクセと相まって、さらに得も言われぬ味わいに。しいて言うならスパイス効いたスープカレー味というか。

きくらげ好きとしてはうれしい具材。きくらげを鍋で食べるという発想がないですから。合います合います。

緑黄色野菜も。ほうれん草がこのスープによく絡みます。

で、あとで気づきましたが、オプションで雑炊セットや麺もあり、〆に楽しむことも。けっきょくスープかけごはんを楽しみましたが。ごはんお代わり自由なんで何杯でもいけます。

それにしてもニンニク10片くらいは入っていて、途中これもホクホクと食べながら。食後、人に会う予定の方はご注意を(笑)

最後、デザートに濃厚なマンゴープリンで〆。

完食後、鼻のまわりが汗ばみ新陳代謝が活発になってることを実感。いいですね~冬場にこういう鍋料理。わりと、カウンター席でひとり火鍋ランチ注文する女性客もいて、しかもラグジュアリー空間でゆったり。満足度高いランチでした。

ヨ~イヤサ~♪

小肥羊 京都河原町店 への口コミ

詳細情報

住所:京都市中京区河原町通六角西入ル松ケ枝町457 ホテルビスタプレミオ京都 B1F
電話番号:050-5589-9873
営業時間:平日:ランチ11:30~14:30※ランチL.O14:00
     ディナー17:00~23:00 
     土日祝:11:30~23:00 (通し営業)
     ※L.Oは共通で 22:00
定休日:【年末年始の営業】12/30:通常営業 
             12/31~1/2:休業 
             1/3:11時半~23時(LO22時) 
             1/4~:通常営業 
    ※30日~3日までグランドメニューのみ
関連サイト:http://www.hinabe.net/