【京都お寺めぐり】白砂壇の砂絵で癒される!台風被害で復旧作業ボランティア募集中☆鹿ケ谷「法然院」

先週の台風21号の影響ないかと左京区鹿ケ谷にある法然院へ。その被害甚大で現在復旧作業ボランティアも募集されてます。

目次

参道の倒木も多数あり

東山連山の裾野の緑豊かな境内には文豪・谷崎潤一郎のお墓と、季節に応じて絵柄が変わる白砂壇が見所。喧噪を離れひっそりとした雰囲気が人気のスポット。

私のお気に入りのお寺ですが、先週の台風21号の影響はないかと訪問。すでにいつもとはちがう様相。

こちらも倒木がかなりありました。

お寺の解説札もなぎ倒されていました。

参道にもおびただしい数の倒木が。谷崎潤一郎のお墓もある墓地を見渡した感じでは影響なさそうでしたが。

静寂はいつもどおり。
そして、まだ早朝でしたが、わりと参拝客の方が来られてました。同じように心配されて様子を見に来られていたんでしょうかね。

元は浄土宗内の独立した一本山。昭和28年(1953年)に浄土宗より独立して単立宗教法人となり、正式名は「善気山法然院萬無教寺」。

そして、茅葺屋根の山門から見下ろす、境内の白砂壇。

十五夜前ということですかね。満月のイメージ。

この台風一過で境内が混乱した状態の中、参拝客のためにこうして白砂壇をいつもどおり丹精に仕上げられていることに、頭が下がります。

さらに境内北側の一番奥。普段はその先に侵入できますが、危険個所ということで立入禁止。倒木の雰囲気から察するに、ダメージがかなりあった様子。またいつもの様子に回復することをお祈りします。

手水鉢にもちゃんと花の浮かべられ、なんとも混乱と静寂が混在するような境内。こんな光景もそうそうないですね。

そして、こちらでもキノコが旺盛に生えていました。

これから徐々に秋の風景に移りゆく法然院。その様子をまた逐一お届けする予定です。

そして、今回の台風による復旧作業のボランティアを14~16日の期間募集されています。法然院ファンの方々はぜひお力添えを!

法然院 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
電話番号:075-771-2420
関連サイト:http://www.honen-in.jp/