【京都カフェ】東山三条の京町家☆喧騒を忘れるほっこり穴場空間「カフェグリーンドア」

おおきに~豆はなどす☆今回は東山区、東山三条の古川町商店街にもスグの場所にある京町家カフェ。レトロ感もある和風空間の中でいただく水出しアイスコーヒーでほっこり。

目次

三条通の喧騒を忘れる穴場の京町家カフェ

東山区、地下鉄東山駅からスグ。三条通南下がった古い町並みの細い通り。すぐ近くには古川町商店街もあります。三条通のにぎやかさに比べるととても静かな佇まいの場所。

この日は周辺観光の途中、歩き疲れてどこかでお茶でもしたいな、と休憩場所をリサーチ。すると、とある看板を発見。緑色で書かれた『CAFE GREEN DOOR』の文字と矢印。最近ミドリスキーをこじらせて、なんでも緑に反応しがちですが(笑)そして看板の背景にあるたばこ屋さんのレトロな風情もまたよし。

矢印どおりに歩いていくと、京町家に緑色のドア。ここがそのカフェ。まさに文字通りの店名というか(笑)

もともと手ぬぐいとやきもの「亀仙工房」というお店だったようですが、リノベーションしてカフェになった様子。今回は軽くお茶する目的で訪れましたが、ちょっとした軽食もある様子。

引き戸を開けた店内、入ってスグの場所にカウンターがあり、その背後にカウンター席、さらに靴を脱いで上がる畳の間があり、お好きな席にどうぞと。今回は座敷席にしました。

室内は古めな建具やちゃぶ台もあり、なんともレトロ感もある懐かしい雰囲気で、まるで友達の下宿先にでも遊びに来たような、和む空間。

ちゃぶ台アメニティーはこんな様子。胡椒ミルのミニ感にちょっと驚き(笑)こんなサイズのやつあるのか、と。

そしてメニュー。コーヒーはエスプレッソ、ドリップ、水出しアイスなど。特に水出しアイスコーヒー類はバリスタおすすめとのこと。他、自家製ジュースやアルコール類もあります。

今回は食事を済ませてきたのでフードはスルーですが、ピタパンサンド、ピザが多彩で、そのトッピングにもなっている自家製燻製のソーセージやベーコンが人気のようです。

他、スイーツ類も。

今回は、お店のおすすめ、水出しアイスコーヒー650円を注文。

少ししてから登場したのがこちら。
その際、ご主人から「濃いめに淹れてあるのでごゆっくりお過ごしください。」と。とても気さくでソフトなご主人で好印象。というわけで、完全に足を崩して長居モード(笑)

水出しアイスコーヒーはわりとロングサイズのグラスでたっぷり。コーヒーはスペシャリティコーヒー専門店『カフェタイム』の薫り高いフレーバーに奥深い甘さと酸味を合わせ持つ、最高級のものを使用。しっかりとした焙煎の苦みとコク、そしてさわやかな風味が渇いた喉を癒してくれる美味しさ。

とても静かで落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり時間を過ごせる穴場カフェ。観光の合間の休憩避難場所にも最適なスペース。オススメです!ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:Cafe Green Door(カフェ グリーンドア)
場所:京都市東山区八軒町448
電話:075‐531‐6118
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
公式サイト:https://www.cafe-green-door.com/