2023年7月12日 更新

【京都レトロ食堂】鶏料理も評判!住宅街にポツンとたたずむ大衆食堂「鶏泉(とりせん)」

北区、住宅街の中にポツンとたたずむレトロな大衆食堂「鶏泉(とりせん)」で、評判のから揚げをいただいてきました。

鶏料理も評判の大衆食堂

 (246192)

北区 住宅街の中にポツンとたたずむ、雰囲気たっぷりのレトロ食堂「鶏泉(とりせん)」

近くにこれといった目印もないのですが、大宮交通公園から徒歩5分くらいの場所です。
駐車場は1台分ありました。
 (246195)

店内は古き良きレトロな大衆食堂そのもの。
カウンター席はなくテーブル席だけです。

すっかり見なくなりましたが、天井に備えつけの扇風機が懐かしいですね。
ほんとゆっくりと時間が流れるよう。
 (246193)

大衆食堂なのでどんぶりや麺類がメインですが、こちらは店名に『鶏』がはいっている通り、鶏料理も評判。
から揚げや変わり焼鶏、酢鶏、チキンカツ、鶏泉ランチや、鶏泉丼など、オリジナルメニューも豊富。

鶏泉ランチは、チキンカツに目玉焼き、ごはんがセットになってお値打ち人気メニュー。
 (246194)

こちらは麺メニュー。うどん、そば、ちゃんぽん、中華そば、冷麺など。
 (246196)

今回は評判の鶏のから揚げに、ライス小をセットで。
たっぷりのサラダもついています。

小ライスなのに、他店だと並はありそうなボリューム。たくあんも多めで好印象。
 (246197)

鶏泉の唐揚げは少し特徴的。サイズも大きく、こげ茶色、クリスピーなビジュアル。アツアツで火傷注意です!

野菜はキャベツ、きゅうり、トマトなど。
お好みでレモンをから揚げにどうぞ。
 (246198)

一口、二口では食べられない大きさ。
カリカリのクリスピーな食感の衣、しっかりと味付けされていて、ごはんがすすむ、すすむ。
ハイボールもよくあいそう(笑)

サイズも大きいので、満足感もあります。
 (246199)

ごはんのすすむ、から揚げでペロリとなくってしまいました。

たっぷりのごはんから、お腹いっぱいになってほしいと、お店の愛情を感じますよね。
 (246200)

時間が止まったような、どこか懐かしい空間で、お腹も気持ちも満たされます。

現在は、お昼までの営業ですが、近くに来られたらぜひ寄ってみてください。

店舗情報

店名:鶏泉
住所:京都市北区大宮中林町31
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜・祝日
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし