2023年8月5日 更新

【京都長岡京】舞鶴フリークな店主が織りなすこだわりの新鮮魚介が人気の割烹料理店

 阪急長岡天神駅から西へアゼリア通りを長岡天満宮の方に歩くと、スタイリッシュな外観が目に飛び込んできます。最初は美容室かなと思ったのですが、なんと和食割烹でした。2023年8月2日の夕刻に入ってみることに。新鮮魚介類を使ったユニークな店主が切り盛りする美味しい店でした。

新鮮魚介が人気の割烹料理

舞鶴直送の新鮮な魚介類

舞鶴直送の新鮮な魚介類

 舞鶴さわら、舞鶴天然すずき、舞鶴白いかとさごしと舞鶴直送の新鮮な魚たちを中心に美味しそうなメニューがずらり。調理方法も造りから塩焼き、煮つけ、酒蒸しとさまざまです。
舞鶴直送の新鮮な魚介類は調理方法も様々

舞鶴直送の新鮮な魚介類は調理方法も様々

 「和食とお酒 長岡京 圓仁(えんじん)」の店主・澤伸仁さんは、長岡京市で中々予約が取れない人気店として知られる料理店「酒と飯 菜」での修行の後に独立して、2019年に好立地のアゼリア通りに店を構えました。今年で5年目になります。
明るく気さくな店主の澤伸仁さん

明るく気さくな店主の澤伸仁さん

 京都市内の鉄板焼き店や先斗町の京懐石料理にも長く勤めベテラン料理人の澤さんは、舞鶴直送の鮮魚や京都の地元肉、旬の京野菜など地域厳選の食材を使って、絶品の料理に仕上げます。舞鶴フリークとしては、舞鶴市水産協会の「新鮮とれたて舞鶴のさかな」でも紹介されるほど。
充実のラインナップ

充実のラインナップ

 えんじん八寸やさつま揚げとべったら漬けの自家製の薫製などの和食をベースに、鉄板焼やアヒージョ、クリームチーズの生ハム巻きなどの洋食メニュー、料理の豊富なラインナップとともに、珍しい各地の地酒や焼酎などこだわりの酒も充実しています。
ランチも充実

ランチも充実

 実はランチも充実しています。以前にお伺いした時には、表面を焼いて、何回か下茹した京都ポークを鰹と昆布の一番だしと秘伝のたれで炊いたという「とろとろ豚角煮~煮卵添え~」の定食を注文しましたが、これがまたこれでもかとうま味が口中に広がる美味さでした。圓仁自慢のおかずの数々が添えられた定食をリーズナブルに食べることができます。

洋風メニューも美味い!

洋風メニューも美味い!

 鶏ガラだしのお好み焼きや、ふんわり鉄板だし巻き、中華そばやキャベツと豚肉のみそ炒めなど、その他のメニューも充実しています。澤さんは、「深夜営業など地域の人に楽しんでもらえるお店をこれからも作っていきたいですね」と語ってくださいました。ご家族、カップル、おひとり様といろんなシーンで利用できる店です。ぜひお立ち寄りください! 

店舗情報

店名:和食とお酒 長岡京 圓仁 
住所:長岡京市天神1-2-19 
電話番号:075-204-6790
営業時間:
[月]
17:00~23:00(L.O.22:00)

[火・水・金・土・日]
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:木曜日+不定休

https://www.instagram.com/enjin2019/
10 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino