2017年8月11日 更新

【京都老舗洋食】創業大正14年!新京極商店街の昔懐かしいレトロメニューは今も健在!!「レストラン スター京極店」

おおきに〜豆はなどす☆祇園祭の夕飯。そういえば、自分が子供の頃大人に連れられて来たのがここだったな、と。懐かしさのあまり、行って来ました。

新京極商店街に今も昔も健在の「スター食堂」

 (45032)

祇園祭で混雑する新京極商店街。ちょうど京極スタンドの斜め向いあたり。変わらずにある洋食店。昔は「スター食堂」と呼んでましたが。
 (44902)

雰囲気も変わりましたね。こんなディスプレイが。
これ、外国人観光客ウケよく、皆が記念撮影してました(笑)ちょっと大阪・道頓堀界隈のような。
 (44904)

そして、食品サンプルも華やか。上段はイチゴ祭のようでした。

地下1階はキリンシティ。1、2階がレストランスター

 (45033)

階段を上って、すでに1階は満席のようで2階に案内されました。ファミレス仕様な店内。
あ、1階といっても階段を上ります。なので、2階は実際3階のような。
 (44906)

そして、ランチョンマットにスター食堂時代の歴史が。
ここ以外にもあったんですね~西陣、大宮、河原町、出町などなど。
かなりチェーン展開してたお店だったことがうかがえます。

そして、HP見て知りましたが、和食ダイニングでおなじみ「市場小路」もここの別業態だったんですね~知らんかった。

昔懐かしい洋食メニューの数々

 (45015)

いつも、ハンバーグ一択でオムライスに目もくれませんでしたが、名物みたいです。
このチャレンジ系みたいなおっきなオムライス、大勢で注文するのにいいかも。
 (44909)

レトロ洋食いろいろと。
 (44910)

いろんなコンビメニューやドリアも。まあ、子供がよろこぶやつてんこ盛りです(笑)
 (44907)

こんな最近のメニューも。
 (44911)

イチゴ推しのパフェ類もなかなか充実してます。それにしても色バブルなメニュー(笑)

けっきょく、レトロ洋食のAランチ。ハンバーグ&シーフード定食。あと、ハンバーグステーキ&エビフライを注文。

ステンレス皿がうれしいレトロ洋食

 (44912)

ステンレス皿というだけで、無条件降伏(笑)
そこに、オムレツ、ハンバーグ、エビフライ、ホタテフライ。カップスープとライス添え。
もう、好きなもの全部ここに詰め込みました!の画。

まず、スープ。あぁ~昔の洋食屋共通のポタージュスープの味(笑)
美味いし、懐かしい味だわ~
 (44914)

で、ハンバーグ。ふっくら仕上げのデミグラスソース。わりと塩味しっかり。オムレツは甘めなケチャップたっぷり。エビフライ、ホタテフライも間違いない定番の味。ちゃんとレモンも添えられて。
 (44915)

ハンバーグ&エビフライ。デミグラスソースとタルタルソースは別添え。
 (44916)

あとからジュワっとソースをかけて、シズル感。子供が喜ぶ、いやいい歳の中年が歓喜するド定番メニュー(笑)
 (44917)

何が変わったかといったら、これをつまみ代わりにビールを(笑)
大人なりの洋食の楽しみ方。

でも、不思議なもんです。同じ祇園祭の日に子供の頃連れられた店に大人になってから来て、こんな風に記事書いてるとは(笑)バリエーション豊富な洋食メニューに胸おどる感覚は今も健在でした。

ヨ~イヤサ~♪

レストランスター京極店 への口コミ

レストランスター京極店 基本情報

店舗名:レストランスター
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル
電話番号:075-221-2555
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:年中無休
関連サイト:http://www.star-kyoto.co.jp/restaurant/shop-7/
39 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪