2023年6月5日 更新

【京都パン】“食パンの日”注目☆京都を代表する老舗『ホテルオークラ京都』食パンが割安に

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区河原町御池にある京都を代表する老舗ホテル。その直営ベーカリーで毎月2日に実施されるサービス。

毎月2日の“食パンの日”は20%オフ☆

 (244091)

中京区、地下鉄京都市役所前駅地下通路から直結でアクセスできる、京都を代表する創業130年の歴史を誇る老舗ホテル『ホテルオークラ京都』があります。この日は大雨で、それを避けてアーケードや地下通路を利用し移動中。
 (244092)

 (244105)

そのホテル館内と地下通路両方にエントランスのあるオークラのベーカリー『パネッテリアオークラ』。以前にも利用したことがあり、その時はミニクロワッサンと栗のシュトーレンを購入しましたが、ホテルメイドのクオリティーの高さと美味しさに好感を持った記憶があります。
 (244093)

こちらではパンの購入のみならず、イートインコーナーもあり、ホテルらしい落ち着いた佇まいでパンがいただけるスペースになっています。
 (244094)

で、特にパンを購入する予定はなかったのですが、この日は6月2日で“食パンの日”ということで、毎月2日こだわりの食パン2種類が20%オフというビッグチャンスの日。それなら購入しない手はないな、と調子よく立ち寄ってみることに(笑)
 (244095)

 (244096)

 (244097)

店内は細長い間取りになっており、食パン、バゲット、菓子パンやデニッシュ系、惣菜パンなど種類豊富に並んでいます。ホテルらしい清潔感あふれる陳列スタイル、そして個人店にはない広々とした店内で品定めできるのは、ホテルベーカリーならではの良さとも言えます。
 (244098)

パンの売り場の反対側にイートインスペースがあり、売り場のせわしなさから隔てられた空間で落ちついた雰囲気。ここが地下鉄駅直結の地下通路沿いとは思えないほど。
 (244099)

そして、売り場とイートインコーナーの中間に広々とした厨房があり、その規模からみてもたくさんのパンがここで焼かれていることがわかります。もちろん、ここで焼かれたパンは上階のレストランやカフェでも提供されています。
 (244100)

 (244101)

で、お目当ての食パン2種類がこちら。角型のホテル特製食パンと山型の高級イギリスパン。

ホテル特製食パンは 生クリーム・バターをふんだんに使い丹精込めて焼き上げたもの。そして、高級イギリスパンは 2種類の小麦粉・イーストを使い皮までおいしく焼き上げ、いずれも4~6枚切りまでカットされた状態で販売。
 (244106)

そして、ホテル特製食パン345円、高級イギリスパン483円と値札にあり、ここから20%引きかッ!それは安すぎるッ!!と一瞬色めき立ちましたが、値引き後の価格がこれでした(爆)それでもホテル仕様の高品質な食パンがこの値段で食べらえるのはお買い得。
 (244102)

今回は、ホテル特製食パン5枚切りを購入。
無料でつけてくれるレジ袋は、米ぬか配合のバイオマス樹脂認定製品。環境にも配慮したSDGs的なやつで手触りもいいです。さすがオークラ。
 (244103)

で、翌日の朝食に自宅でトーストしてみました。四つ葉バターを添えて。
 (244104)

そして実食。
目視しただけで、食パンのキメの細かさや発酵の均一さなど、さすが高級食パンというだけある品質の高さであることがわかります。外側は上品でソフトなカリカリ感。中はしっとりもっちりとした食感で、そこそこ密度の高い食べ応えのある食パン。生クリームやバターも生地に入っているということで、このトースト一枚とドリンク、ちょっとしたフルーツで朝食が完結しそうなリッチな味わい。そして、腹持ちの良さからも良質な材料をふんだんに投入して焼き上げたものであることがわかり、満足度大なトースト。

オークラクオリティのリッチな朝食が自宅でも手軽に再現できるトーストで、なおかつ毎月2日は20%オフといううれしいサービスの食パン。食パンの日を狙って、ぜひご賞味あれ!ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:パネッテリアオークラ 
場所:京都市中京区一之船入町537−4 河原町御池 ホテルオークラ京都 B2
電話:075‐254‐2545
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
公式サイト:https://www.hotel.kyoto/okura/restaurant/panetteria/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪