2017年4月22日 更新

京都ラーメンの歴史通にはハズせない幻の有名老舗店!ねぎ入れ放題も健在!!昭和テイスト香る☆「名門」【京都山科】

かれこれ私も20年ぶりくらいです(笑)古いお店です。古いタイプの京都ラーメン好きには、今も絶大な人気店。ねぎ入れ放題やキムチサービスは相変わらず健在。久々に行ってきました。

山科川と名神高速沿いに変わらぬ昭和風情の店舗

 (78196)

よくサイクルロードとして山科川沿いの道を利用するのですが、ずっと変わらない昭和の雰囲気をもつ老舗ラーメン店。最後に行ったのは20年くらい前か(笑)

どういうわけか、山科という場所には古いスタイルの京都ラーメンのお店がいまだ健在で、どこも古くからのファンで賑わってたり。京都ラーメンのガラパゴスエリアってことなのか(笑)
 (78197)

最近では一乗寺あたりの濃厚豚骨系やさらに進化して魚介系、つけ麺などいろんなジャンルが乱れる京都。

私もラヲタじゃないのでそれほど詳しいわけではありませんが、京都ラーメンの歴史をたどると、新福菜館や第一旭をすぐ思い浮かべますが、かつてはラーメン藤、天天有などいろいろありました。天下一品はちょっと特殊スタイルというか(笑)魁力屋はまだ新しい方というか。

で、こちら名門はその昔、他のチェーン展開してるラーメン店と同じく何店舗かあったと思うのですが、市内では現在以前紹介した「ラーメン味の名門 総本家」http://kyotopi.jp/articles/IU49F?page=2 が同じ系列。いや、今となっては同系列でもないのかもしれません。

そして、名門の元祖はココ、と言われていたり。定かではありませんが。
 (78199)

わりと昔からガテン系というか、男性客の多いお店。店内はまさに昭和仕様。小上がりの座敷席が3つにテレビもあり。
 (78277)

当時はあまり気にもかけてませんでしたが、昔からあるPOP。「スタミナ満点」ていい響きです(笑)
 (78198)

そして、カウンター席。
 (78200)

調理器具全てに年季が入っていて、あぁ昭和やぁ~と20年前もそんな感じだったことを再確認。なんか、前は(20年前)は年配のオッチャンやった気がしたが、わりと若い方が切り盛りされてました。代替わりされたんですかね。
 (78201)

メニュー表。ラーメン600円台の店自体少なくなりました。昭和価格というか。で、今回は食べませんでしたが友人に聞くと、唐揚げが美味しいらしく、中には唐揚げだけ食べに来る客もいるんだとか。とりあえずカウンターに陣取り、ラーメン並を注文。
 (78203)

アメニティー。古いスタイルのお店特有なんですかね。ラーメンタレを置いてるところありますよね。
 (78202)

そして、名門といえばコレ!と思ってみたら白菜キムチ。以前はカクテキ(大根キムチ)だと記憶してたけど、自分の記憶ちがいか?と思ったら、やはりもともとはカクテキだったよう。いつのまにか白菜キムチに。サービスで食べられます。ラーメンに入れてもいいし。

ねぎ入れ放題システムは健在

 (78204)

そして、ねぎ入れ放題システム。もうこれやってるところもあんまりないですよね。いまだ健在。
 (78205)

そして、ラーメン登場。ねぎなし状態で。あーこんな感じだったかな。
 (78206)

で、ほぼザルをカラに近い状態にするほどねぎ盛り。ネギスキーなんで(笑)
 (78207)

まずは麺。ストレートの細麺。昔からある京都ラーメン的な懐かしい麺。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都ラーメンの老舗!期間限定メニューでも安定の無料ネギ入れ放題!!駐車場広々利便性よし☆「ラーメン横綱」【醍醐】

京都ラーメンの老舗!期間限定メニューでも安定の無料ネギ入れ放題!!駐車場広々利便性よし☆「ラーメン横綱」【醍醐】

外環状線沿いの地下鉄醍醐駅にほど近い場所。京都老舗ラーメンのチェーン店。ランチタイムを逃してしまい、通し営業しているこちらへ。期間限定メニュー・魚介豚骨ラーメンでも安定の無料ネギ入れ放題。
【リニューアルオープン】昭和テイストのオールド京都ラーメンは今も健在!装い新たに☆「ラーメン天」【京都山科】

【リニューアルオープン】昭和テイストのオールド京都ラーメンは今も健在!装い新たに☆「ラーメン天」【京都山科】

かれこれ20年ぶりくらいですかね(笑)この界隈では古株のラーメン店。典型的な京都ラーメンで、その昭和テイストなラーメンを求める客で今も繁盛し、このほどリニューアルオープン。
京都ラーメンの代表格!聖地でも輝く半世紀変わらないこだわりの一杯!「珍遊 一乗寺本店」

京都ラーメンの代表格!聖地でも輝く半世紀変わらないこだわりの一杯!「珍遊 一乗寺本店」

聖地とよばられるラーメン激戦区でも、一際輝く老舗ラーメン店「珍遊 一乗寺本店」の紹介です。
【創業半世紀】一乗寺生まれの京都ラーメン「珍遊 」4店舗目は葛野大路四条に【開店】

【創業半世紀】一乗寺生まれの京都ラーメン「珍遊 」4店舗目は葛野大路四条に【開店】

京都ラーメンの代表格、一乗寺生まれの「珍遊 」。4店舗目となる「珍遊 葛野大路四条店」がオープンしましたので、ご紹介します。
【保存版】ねぎ入れ放題に大歓喜!緑で埋め尽くす幸せ☆京都オススメのラーメン店【厳選4店】

【保存版】ねぎ入れ放題に大歓喜!緑で埋め尽くす幸せ☆京都オススメのラーメン店【厳選4店】

京都には伝統野菜、九条ねぎをはじめ、基本青ねぎ文化圏。うどんそばはもちろん、すき焼きやお好み焼きにも入れたり。そして、もちろんラーメンにも。今回は、ねぎ好きにはたまらない、ねぎ入れ放題のラーメン店をまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers