2017年6月3日 更新

【リニューアルオープン】昭和テイストのオールド京都ラーメンは今も健在!装い新たに☆「ラーメン天」【京都山科】

かれこれ20年ぶりくらいですかね(笑)この界隈では古株のラーメン店。典型的な京都ラーメンで、その昭和テイストなラーメンを求める客で今も繁盛し、このほどリニューアルオープン。

昭和60年創業の高架下にある老舗ラーメン店

 (82237)

山科にある一号線沿い、新幹線高架下。店の人に聞くと、創業は昭和60年だそうです。この界隈では、もう古株のラーメン店。もともと、ここがそのお店でしたが。
 (82238)

元の店から少し西の新幹線南に面した通り沿いに移転し、今月からリニューアルオープン。自分の中では、もうあのオールドテイストな雰囲気でずっと営業されるんだろうな、と勝手に思ってたんですが(笑)ちょっと驚きでもあり、激励したくもあり。

ここのお店は、うちの父が気に入っててよく連れてこられました。そんなこともあり、久々に行ってみることに。
 (82240)

開店祝いにたくさんのお花が飾られてました。

こちらは昔からのファン、特に年配層に根強い人気。最近では「京都ラーメン」というと、コッテリの天一を思い浮かべたりされがちですが、そもそもの元祖の京都ラーメンて、老舗・第一旭の流れだったというか。昔は今以上に第一旭のチェーン店がありました。

ラヲタ(ラーメンおたく)さんに教えてもらいましたが、オールド京都ラーメン、第一旭の味の系列を『アキラ(旭)系』というらしいです。ま、京都にもいろんな流派がそれだけ増えたということで(笑)
 (82241)

開店祝いに配ってはりました。ええタオルでした(笑)泉州タオル。
 (82242)

早めに行ったので、この時点ではまだ比較的席空いてましたが、この後次々お客が来てあっという間に満席。駐車場に誘導の人が何人もいて、おおげさな!と最初思いましたが、そうでもなかったみたいでした(笑)

カウンターとテーブル席で合わせて40席ちょっとくらいでしたかね。それでも、旧店舗より席数減ったそうです。
 (82246)

厨房、おニュー感でてます(笑)皆、昔からの熟練店員さんぽいです。お客さんも常連さんが多いですね。
 (82243)

で、メニュー。
 (82244)

 (82245)

わりとこのセットメニュー食べる人が多く、そういえば私も昔は父とこれを注文してたな、と。

今回はラーメン700円を注文。
 (82247)

卓上にはキムチサービスが。あと、唐辛子やら。

懐かしい昭和の京都ラーメンビジュアル

 (82248)

で、程なくして登場のラーメン。あぁ、懐かし系のビジュアル(笑)そうそう、そもそもの京都ラーメンでこんな感じです。九条ネギにモヤシ、シナチクに薄切りのチャーシュー入り。シンプル。
 (82249)

まずはスープ。豚骨醤油タイプ。今となっては、もっとハードな豚骨系スープに慣れてしまったせいか、あっさり感すらあり(笑)でも、紛れもなくこの味でしたわ。
 (82250)

麺は低加水ストレート細麺。近藤製麺工場のもの。もうこのスープにはこれ。
 (82251)

途中、キムチを食べたり
 (82252)

ラーメンにオンしてみたり。で、薄切りのチャーシュー食べ、スープ飲み、また麺を食べ、としてるうちに完食。

なんとも懐かしい、安定の美味しさ。いろんなラーメンを食べ比べるとわかるんですが、ここはデイリー使いのラーメンというか、ほっこりするラーメンというか。そういうところが、ずっと根強く食べ続けられる、ということなんでしょうかね。ごちそうさま!

ラーメン天 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市山科区西野左義長町6-1
電話番号:075-582-3947
営業時間:午前11時~翌朝4時
定休日:火曜日
関連サイト:http://www.ramen-ten.kyoto/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers