2023年11月23日 更新

【京都 蕎麦の名店】年中食べたい絶品すだちそば。御所南の名店「花もも」

御所南、丸太町通り沿いで評判の手打ちそばのお店「花もも」の看板メニュー、すだちそばを紹介します。冷たいそばですが、すっきりしていて年中食べたい美味しさです。

御所南で評判の手打ちそば店

 (254157)

自然が溢れ、ゆったりとした空気が流れる上京区の御所周辺。
今回は御所の南側、丸太町通りにある、おすすめの手打ちそば店をご紹介します。
 (254158)

丸太町通り、京都地方裁判所の東側、富小路と麩屋町の間にある町家造りのそば店「手打ちそば 花もも」。オープンは2010年です。

店主は山梨の名店を修業されたのちに、こちらで開業。ミシュランのビブグルマンにも掲載された実力派のそば店です。
 (254162)

こじんまりと落ち着いた2階建てのお店で、1階はこちらのテーブル席のみ。相席になることもあります。
 (254161)

2階は窓際のカウンター席とテーブル席に。靴を脱いであがるので、少しゆったりとできます。
窓も大きく御所が目の前に広がるカウンター席は、特等席かもしれません。

ちなみに奥が製麺室です。

年中食べたい美味しさ

 (254168)

今回の目当ては、花ももの看板メニューすだちそば。
当初は夏季限定メニューでしたが、評判が評判を呼び通年メニューに。ただし真冬の時期など入荷が不安定で、品切れのタイミングもあるのでご注意ください。
 (254163)

こちらが評判のすだちそば。見るからにシンプルで美しいたたずまい。
暑い時期もいいのですが、年中食べたいすっきりとした美味しさです。
 (254170)

薄くスライスされたフレッシュなすだちが、うつわ一面に。美しいお出汁とあわせて、きらきらと。
特筆すべきは、仕事の丁寧さ。食べやすいように、すだちの種はすべて取られています。
 (254169)

花ももではいわゆるニ八蕎麦で、もちもちとした食感と、すっきりとしたのど越しが味わえます。

すだちの酸味が、出汁の芳醇な旨味と、そばの風味をまとめあげます。すっきりとした美味しさの極地のような一杯に仕上がっています。

早朝から、自店でそばの実の殻からむきます。身を石臼でひき粉にし、そばを打ちます。ここまで手間暇をかけてこそ、風味と食感が豊かなそばになります。ここまでしているそば屋さんは、多くはないそうです。
 (254167)

今回は冷たいすだちそばを紹介しましたが、もちろん温かいメニューも揃っています。
秋と冬の味覚、きのこをふんだんに使った温かいきのこそばも評判ですよ。
 (254159)

11時から営業されていて最終入店18時と少し早めですが、通し営業なので遅めの昼食や、早めの夕食にも重宝します。
御所南で人気のお店とあって、お昼時は混みあっていることもあります。時間に余裕を持って伺ってくださいね

年中食べたい、絶品のすだちそば。ぜひご賞味ください。

動画で観る「花もも」のそば打ち

店舗情報

店名:手打ちそば 花もも
住所:京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398
営業時間:11:00~18:30(売切れ次第閉店)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
https://www.facebook.com/hanamomo.kyoto/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン