2024年2月14日 更新

【京都スイーツ】関西初出店で本場パリの味!VDチョコも「パティスリー サダハル アオキ パリ」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区烏丸御池に、世界的にも知られる本場パリの有名パティスリーが2022年に関西初出店。バレンタインシーズンにうかがいました。

関西初出店☆本場パリのスイーツの美味しさを京都で

 (259106)

中京区烏丸御池に2022年4月にオープンしたホテル『ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都』。それに伴い、館内に関西初オープンを果たした『パティスリー サダハル アオキ パリ』。
 (259107)

スイーツの本場パリを拠点に、世界的にも認められたパティシエ・青木定治さんのお店がここ烏丸御池に。

個人的な話になりますが、私もかつてフランス・パリへ旅行に行った際、パリ6区の青木さんのお店で初期の頃の看板スイーツ・抹茶エクレアやミルフィーユを購入し、本場パリの発酵バターの風味、香ばしいパイ生地の美味しさが印象的だった、思い出のお店でもあります。

そんなお店が京都にオープンし、しかもバレンタインシーズン。思い出の抹茶エクレアでも買おうかと行ってみることに。
 (259108)

ホテルの1階スペース。レストランやバーもある共用スペース。
 (259109)

 (259110)

そこに、わりとシンプルな店構えですが、常設店になります。
 (259112)

 (259111)

で、現在はバレンタインシーズンということで、バレンタイン向けの商品が中心になっています。代表的なボンボンショコラやマカロンも各種あり。このクレヨン箱のようなカラフルなボンボンショコラもこちらの代表作ですね。私も以前バレンタインに購入したことがあります(笑)
 (259113)

この時期はバレンタイン用中心で、この日はエクレアはありませんでしたが、また別の時期にはあるとのこと。タルト類はいくつかあり、その中でも京都水尾産の柚子を使い、お菓子のネームにもなっているタルトも。こちらは京都店限定。
 (259114)

さらに、焼き菓子類もバラ売りあり、流行りのクッキー缶仕様のものもあり、多彩。
 (259115)

そんな中、チョコレートはバレンタイン用として最適でもちろんあったのですが、『新作』という文字に惹かれフォンダンオショコラを見つけ、ちょうど都合よく個包装されているお菓子だったので、こちらを買うことに。
 (259116)

 (259117)

パッケージもバレンタイン仕様になっているのですが、このピンクの外装箱が昔の筆箱調になっていて、マグネットで開閉できるタイプ。再利用もできそうな仕様になっています(笑)
 (259118)

中はこんな感じ。
 (259119)

1個味見に(笑)中はこのようカカオ豆の半球状になっています。
 (259120)

中を割ってみます。出来立てで提供されるフォンダンショコラって、中からトロりとチョコレートが流れ出すイメージを勝手に持っていましたが、こちらの中身はテリーヌ状のようなしっとり感。食べてみると滑らかな舌触りの中、濃厚なコクと重厚さでゴージャスな味わい。ショコラは青木さんがこよなく愛するイタリア『DOMORI』社のものを使用し、さわやかなアロマと芳醇な風味が広がるエクアドル産カカオ100%のショコラ。それにさつまいもペースト、白あん、蜂蜜、アーモンドを合わせ、洋菓子なのにちょっと食感に和の雰囲気もする美味しさ。今回はそのまま食べましたが、少し温めるとショコラの口溶けの良さと香りが一層引き立ち、美味しくなるんだとか。

今まではバレンタインシーズンに百貨店でチョコレートやマカロンを購入する機会しかありませんでしたが、常設店なので種類豊富にいろんなスイーツが楽しめます。お試しあれ!ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 烏丸御池店
場所:京都市中京区東洞院通御池上ル船屋町420 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都1階
電話:075‐241‐1102
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
公式サイト:https://www.sadaharuaoki.jp/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪