2017年6月5日 更新

全国で一大ブームになった食べるラー油の元祖!ランチでもたっぷりラー油が食べられる☆香港海鮮料理「菜館wong」【京都太秦】

かつて全国で巻き起こった一大ラー油ブーム。その元祖となるお店。当時はテレビや雑誌でも頻繁に取り上げられ、京都太秦のこのお店に全国からラー油を求める客でにぎわった歴史あり。そんなお店をご紹介します。

大映通り沿いに4年前に移転してオープン

 (82425)

京都太秦、嵐電・帷子ノ辻駅前スグの場所に以前はお店がありました。現在は大映通り沿いに4年前移転。

さらにその数年前、全国的にラー油ブーム到来。当時、大手メーカーのラー油が売れに売れまくって店頭から消え、生産が追いつかないほどでした。そんな折、有名芸能人やテレビや雑誌で、ラー油ならここしかない!てくらい注目を浴び、全国的にも有名店に。私もブームに乗って来ました(笑)
 (82426)

ちょうど、ランチを食べつつラー油を購入しようと。新しいお店になってからは初めての来店。
 (82428)

いかにも中華風のインテリアで飾られたテーブル席。雑誌や新聞も置いてあって、カジュアルで明るい雰囲気。そして奥に円卓のある座敷があり、全部で38席。
 (82427)

ランチメニュー。いろいろ種類豊富でけっこう迷いつつ。週替りメニュー、1品とご飯もの、豚まんがついたセットメニューのほか、手作りの飲茶セット、本格コースメニュー、麺類をメインにしたものや、もちろん麺類単品も。
 (82429)

こちらが、その超有名なラー油。他、ドレッシングや香港粥なども。
以前はここで食事しないとラー油を購入することができない、というルールがありましたが、今では来店すればラー油だけ購入することも可能。とにかく、以前は来店した人全てが食事後にラー油を購入するのがフツーみたいなかんじでした(笑)
 (82445)

卓上にもたっぷりありますよ。心置きなく使わせてもらいますよ(笑)
 (82430)

3人できて、それぞれちがうメニューを注文。

まずこちらが、週替りサービスランチ。メイン料理3品からチョイスで鶏の唐揚げ。
 (82431)

豚ともやしの揚げそばセット。ご飯は大盛りで。野菜あんたっぷり。
 (82432)

で、私チョイスがサービスランチの料理を麻婆豆腐チョイス。ごはんも特製香港粥にチェンジ。
 (82433)

まずは麻婆豆腐。豆腐たっぷり。わりとアッサリとした、四川とはちがう食べやすいマーボー。香辛料それほど強くなく、豆鼓入ってコクもありますが。辛さもマイルド。
 (82434)

麻婆豆腐注文なら白飯だろここは、と後々思いましたが。なんか飲み物的チョイスばかりで(笑)でも香港粥が気になったもんで。

ほぼ米の固形感なく、ドロドロの典型的中華粥。海鮮風味とスープで炊かれた滋味あふれる香港粥。それと、薬膳的木の実が入ってました。クコではない何か。美味しい!
 (82435)

豚まん。蒸したて、皮が食べごたえあって美味しい。具も豚と玉ねぎなど、手づくり感がいい。
 (82436)

一通り食べてから、やはりここはラー油を添加。
すると激変。わりとアッサリ仕立てだった麻婆豆腐に、フライドガーリックのガッツリとした風味、干しエビ、干し貝柱系の海鮮味のコク、若干の辛味が加わり、とても豪勢で豊かな味わいに変身。
 (82437)

そして、香港粥にも。このスープで炊かれた粥に、特にこのラー油が合う!これだけで、何杯でも食べたい!!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あの『餃子の王将』に次ぐ京都有名餃子専門店の味が家でも楽しめる!「ミスター・ギョーザ」

あの『餃子の王将』に次ぐ京都有名餃子専門店の味が家でも楽しめる!「ミスター・ギョーザ」

恐らく餃子専門店としては『餃子の王将』に次ぐ知名度(当社比)。東寺近くにある、昔からある繁盛店。その味が手軽に自宅でも楽しめる。地元スーパーでよく見かけて試しに食べてみました。
【京都御所西】醤油ラスクはお土産にも最適!洛中唯一の手仕事老舗醤油店「澤井醤油本店」

【京都御所西】醤油ラスクはお土産にも最適!洛中唯一の手仕事老舗醤油店「澤井醤油本店」

京都観光に遠方からやってきた友人と一緒に御所西にある創業明治12年の本醸造醤油店へ。京都の有名料亭、料理人も愛用する本格醤油、リピートしてまた買っちゃいました。
大映通り商店街「DAL-MASALA(ダル・マサラ)」まろやかカレーに激ウマチーズナンが最高♡【インド料理】

大映通り商店街「DAL-MASALA(ダル・マサラ)」まろやかカレーに激ウマチーズナンが最高♡【インド料理】

太秦・大映通り商店街の中でもひときわ人気のある「dal-masala(ダル・マサラ)」。先日6周年を迎えられますますパワーアップ!ランチでおいしいカレーにナンをいただいてきましたよ〜
京都ラーメンを語るならまずは京都ブラックを知れ!老舗の正統派醤油ラーメン「ラーメン親爺」【京都花園】

京都ラーメンを語るならまずは京都ブラックを知れ!老舗の正統派醤油ラーメン「ラーメン親爺」【京都花園】

知れ!とか偉そうに書いてますが、じつは初体験(笑)京都では老舗ラーメン店の域。創業1970年代だそうです。今回はランチ難民の末、こちらへ。
雰囲気がありすぎる中華バル!ランチも使える「夜市的 点心酒場 好(ハオ)」

雰囲気がありすぎる中華バル!ランチも使える「夜市的 点心酒場 好(ハオ)」

四条木屋町から徒歩数十秒の好立地、雰囲気たっぷり中華バル「夜市的 点心酒場 好(ハオ)」です。酒場ですがランチも営業していて重宝します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな