2022年12月26日 更新

【京都イルミネーション】縁起物の竹てまりで招福祈願「バンビオイルミネーション」【JR長岡京駅前】

今年もJR長岡京駅前を彩るイルミネーションが開催されています。毎年竹を使った独創的なイルミネーションが魅力ですが、今年は市政50周年ということで特別感があり、「ころころと物事がうまく運ぶ」という縁起物のてまりを象った美しいイルミネーションが楽しめます。来年の招福祈願が出来そうで、身も心も良い年越しが出来そうですね。新春1月9日までの開催です。

長岡京の冬の風物詩

 (234039)

長岡京の冬の風物詩、JR長岡京駅前のイルミネーションが開催されています。今年は3年ぶりに点灯式が行われました。イベントの様子を紹介します。

~イベント詳細~
第18回バンビオイルミネーション2022「竹てまり~継承と発展の光~」
場所/バンビオ広場公園(JR長岡京駅西口より徒歩約2分)
開催期間:2022年12月9日(金)~2023年1月9日(月・祝)
開催時間:17時00分~23時00分(街路樹のみ22時に消灯)
 (234040)

クリスマスツリーが飾られていて、躍動的なスポットライトが照らされています。そこに「50」の文字が。今年長岡京市は、市政50周年を迎えられたそうで、例年より特別感があるイルミネーションだそうです。毎年個性的なイルミネーションだと思いますが、今年も趣向を凝らしたイルミネーションとなっています。
 (234042)

温かみのある竹からこぼれる光に囲まれた、竹てまりを象った竹細工の数々。その数は290個にのぼるそうで、さすがは竹の産地長岡京ならではです。これほど竹をふんだんに使ったイルミネーションは希少で、唯一無二だと思います。
 (234041)

てまりには「ころころと物事がうまく運ぶ」などの意味がある縁起物だそうで、見事に竹で表現されています。竹がたくさんあっても、これだけのものを創造する技術がある所がさすが竹の産地だなと思います。優美な曲線に細やかで繊細なイルミネーション。幻想的な光が変化して、観ていて心が穏やかになります。
 (234043)

カラフルな木を表現された感じのイルミネーション。こちらは子供たちに人気で、この周りで楽しそうに走ったり、ご家族で撮影されたりして、楽しんでおられました。
 (234044)

おとぎ話に出てくるような可愛い形のイルミネーション。ゴージャスでキラキラしている雰囲気が学生さんに人気で、スマホで動画を撮影して楽しんでいる方が多かったです。
 (234045)

バスのロータリーにもブルーのイルミネーションが。バスに乗車されている方も、イルミネーションが目に入ると、寒さと共に冬を感じておられると思います。
 (234046)

歩道橋にもブルーのイルミネーションが飾られています。
 (234164)

街路灯にもイルミネーションが施されています。こちらは22時まで点灯されています。
今回は長岡京冬の風物詩、バンビオイルミネーションを紹介しました。今回で18回目ということで、これからも長く続いて欲しいイベントだと思いました。近くへ行かれた際には立ち寄られてはいかがでしょうか

バンビオイルミネーション on YouTube

バンビオイルミネーションのショート動画です。雰囲気が伝われば嬉しいです(^^)

スポット情報

イベント名:第18回バンビオイルミネーション2022
場所:JR長岡京西口付近 バンビオ広場公園

16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m