2024年2月23日 更新

【京都ランチ】贅沢すぎる海鮮丼!1杯で4度楽しめる"漁師めし"「メントメシ ザコヤ」

京都で人気の「雑魚や」グループのラーメンと海鮮丼の専門店「メントメシ ザコヤ」が、街中に帰ってきました!1杯で4度楽しめる、雑魚や名物の『漁師めし』をご紹介します。

メントメシ ザコヤが街中にカムバック

 (259584)

ビジネス街の烏丸御池、周辺は飲食店も多くまさに激戦区。六角堂からほど近く、東洞院六角のビル奥に移転オープンした話題の海鮮丼と海鮮ラーメンのお店をご紹介します。
 (259585)

元々は祇園にあり、その後百万遍に移転。そして、こちらの東洞院六角に移転リニューアルした「メントメシ ザコヤ」。
こちらは、海鮮居酒屋「雑魚や」の系列店で、隣に系列の立ち飲み店もあり、本店もすぐ近くにあります。

2024年2月中はプレオープン期間、2月26日以降が正式オープン予定とのことでした。
 (259595)

ビルの奥にあり、隠れ家感のあるシックな店内。
カウンター席とテーブル席があり、20席程度のお店です。
 (259586)

プレオープン中のメニューはこちら。

店名「メントメシ」の通り、「漁師そば」と「漁師めし」のふたつがメインメニュー。
漁師そばは塩と醤油、漁師めしは1,200円の並と2,500円の上があります。

※税込表記です。

圧倒的インパクトの海鮮丼!

 (259587)

本店でも人気の漁師めしはおばんざいもセットになっていますが、こちらではボリューミーな海鮮丼スタイルにして差別化しています。SNSで話題にもなった系列店Dontsukiの漁師めしスタイルです。
今回は漁師めし2,500円の上に。

ご覧の通り、海鮮やうに、いくらがたっぷりの乗っていて、2500円はお得すぎます。
 (259588)

ごはんより海鮮ネタの方が多いんじゃないかというボリューム感。

黄身醤油と鯛のお刺身がセット。食べ終ったどんぶりを渡すと出汁茶漬けにしてもらえます。

まずは普通に醤油をかけて、いわゆる海鮮丼スタイルでどうぞ。
 (259589)

海鮮を崩して黄身をのせると、こんな感じに。もうシズル感の塊のような仕上がりに。
 (259590)

魚介を中心に12種の具材の入った特別な海鮮丼。
一口ごとに味わいや食感、風味が異なります。具材の旨味が重なり、なんとも言えない美味しさ。一般的な海鮮丼にはない、一体感のある幸福感、美味しさです。
海苔や紫蘇の風味、たくあんやきゅうりの食感がいいアクセントに。

大量に新鮮魚介を使う「雑魚や」らしい贅沢すぎるどんぶりでした。
 (259591)

海鮮丼を食べて終わったら、〆の出汁茶漬けに。
最初は、出汁茶漬けと鯛の刺身、別々に食べてください。

このゴマペーストがまた美味しいんです。もちろんわさびでも。
 (259592)

続いて、鯛をのせて、鯛茶漬け風にもして。
出汁でほんのり熱が入り、鯛の旨味と食感が際立つように。
このゴマペーストをいれると風味豊かで、まろやかな美味しさになります。わさびもいいアクセントになりますよ。

海鮮をふんだんに使い、色んな食べ方で楽しめる贅沢な「雑魚や」オリジナルの漁師めしです。
ボリューム満点で、食べ応えも満足度もあるどんぶりです。

すぐ話題になりそうなお店です。美味しい海鮮をたっぷり食べたいとき、ぜひ足を運んでください。

店舗情報

店名:メントメシザコヤ
住所:京都市中京区東洞院通六角上る三文字町225 朝陽ビル 1F
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~22:30
定休日:水曜日・木曜日
https://www.instagram.com/men.zacoya/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし