2019年2月12日 更新

【保存版】燻製好きにはたまらない!お酒がすすむ京都オススメの燻製料理店【厳選4店】

おおきに~豆はなどす☆以前のウイスキーブームの追い風で、そのアテとして相性ピッタリの燻製料理もまたブームとなり、京都でも燻製料理専門店ができたり、燻製のおつまみを提供するバーも増えたり。そこで、今回は京都オススメの自家製燻製料理専門店をご紹介します。

燻製料理とクラフトビールのパイオニア店「和知」

 (78396)

 (78394)

 (78395)

 (78397)

大丸百貨店東側の高倉通り。こんなビルの小さな階段口。ここの4階。京都の中でも燻製料理のお店としてはパイオニア的存在。人気店で平日でも予約しないと入店できないことも。燻製料理も然ることながら、お酒の種類豊富。クラフトビールは国産、外国産問わず。日本酒はもちろん、焼酎、ウイスキーも。それに合わせて、香り高い燻製臭を放つ料理たち。これは長居すること必至。

京町家でいただく自家製燻製料理!ダイニングバー「燻(けむり)」

 (78403)

 (78402)

 (78401)

 (78400)

四条烏丸エリアにある京町家リノベーションの店舗。店名からして燻製料理のお店とわかる。オープンキッチンで、厨房の中央には耐熱ガラスで覆われた燻製グリルスペースが。燻製料理もさらに一手間かけたバリエーションが他にはないオリジナリティ。

祗園の京町家でリーズナブルに燻製料理「リゴレット スモーク グリル & バー 京都」

 (78406)

 (78412)

 (78408)

 (78409)

東京の人気店が祗園に3年前オープン。祗園らしい京町家リノベーションで落ち着いた佇まい。一見敷居&値段の高そうな店に思われがちだが、リーズナブル。料理も燻製メニュー充実で通し営業で、いつでも呑めるのが嬉しい。

神出鬼没な移動販売から実店舗、さらに夜営業も開始「燻製マーケット」

 (78417)

 (78420)

 (78419)

 (78418)

燻製食品を移動販売するというスタイルとその美味しさで話題になってたお店が、山科に実店舗営業。さらに燻製フード&お酒も楽しめる夜営業も開始。根強いファンも多い。燻製の種類も豊富で、他店にはない燻製バリエーションも魅力のひとつ。
いかがでしたか?ちょっと簡単には真似のできないノウハウがつまった燻製料理たちぞろい。これからビールの美味しくなるシーズン。こんな燻製料理をアテにしたいですよね。ぜひお試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪