2016年6月25日 更新

オフィス帰りに絶好の立地!京町家でいただく自家製燻製料理!!ダイニングバー「燻(けむり)」【四条烏丸】

ハシゴ酒3軒目にうかがった京町家リノベーションのステキな佇まいのダイニング。そして、自家製燻製料理のバリエーション豊富な飲兵衛歓喜のお店。

京町家リノベーションの落ち着いた雰囲気

 (40713)

四条烏丸周辺でハシゴ酒。どこかいい店はないかとフラフラ歩いていたら、「燻」の文字。燻製料理好きなんで、パブロフの犬状態。条件反射的に入店(笑)

以前うかがった時の様子になります。
 (40714)

京町家リノベーション。内装もそれにならって和モダン調。このときは1階カウンター席に案内されましたが、2階にはグループ用テーブル席も。

オープンキッチンには燻製調理スペースが

 (40715)

軽めにハイボールでカンパーイ!
そして、お通しからうれしい燻製料理。燻製枝豆、燻製チーズ、いぶりがっこ入りポテサラ。

厨房の中央には耐熱ガラスで覆われたグリルスペースが。あらかじめ燻製したものをここでグリルして燻製風味リターンズ。
 (40716)

燻製鶏レバーペースト。あるとつい注文してしまう燻製したレバーって酒のアテには最強(笑)
 (40717)

こちらは燻製湯葉とトマトの煮浸し。最近はおでん具材にもトマト使われるようになり、こういうのもアリですね。出汁の旨みがさらにトマトの旨みにプラスアルファー。

お酒がすすむ燻製料理たち

 (40718)

燻製おまかせ3種盛り。もちろん全て自家製。はんぺん、鶏、さわら。まあ、どれも酒泥棒な燻製料理たち(笑)
 (40719)

厚切りベーコン。もちろん燻製。山葵で食べるのも変化球でオツ。このときは3軒目でこちらでしたが、まだまだいろんな燻製料理があったんで、じっくり1軒目から腰据えて来てもよかったかも。燻製好きには押さえておきたいお店。

ヨ~イヤサ~♪

燻(けむり) への口コミ

燻(けむり) 基本情報

■店舗名
燻(けむり)
■住所
京都府京都市下京区綾小路通室町西入善長寺町128
■電話番号
075-361-6664
■営業時間
17:00~23:00(L.O.22:30) 
■定休日
日曜日
■禁煙・喫煙
全面喫煙可
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪