2017年4月23日 更新

【京都山科】神出鬼没な移動販売から実店舗、さらに夜営業も開始!熱烈ファンも多い☆「燻製マーケット」

燻製食品を移動販売するというスタイルとその美味しさで話題になってたお店が、実店舗営業、さらに燻製フード&お酒も楽しめる夜営業もこの4月から開始。今回は友人への手土産として、自慢の燻製食品を買いに。

根強いファンもわざわざ足を運んで

 (77445)

以前、烏丸御池、もっと遡ると山科駅に移動販売車で来られてる時からですかね。まだそれほど燻製ブームがくる前から、女性一人で移動販売で自家製燻製アイテムを販売されてて。移動販売で燻製食品ていうインパクトがかなりあって(笑)

いくつか食べたことありましたが、とくに玉子の燻製が美味しかったことを記憶していて。いろいろなお店で燻製料理を今まで食べたことありますが、より燻製味の強さ、バランスがよかった印象。
 (77446)

移動販売から実店舗をオープンされて初訪問。こちらの熱烈ファンのライターさんが知り合いにいたので、ほぼ担当みたいな認識でいたので(笑)今回は友人への手土産として、ここの燻製をどうかと買いにきてみました。
 (77447)

もともと燻製食品の販売だけでしたが、燻製を活かしたランチメニューも提供されてて。まあ、今回は食べなかったんですが、また別の機会に。

すでに、外まで燻製臭が(笑)
 (77449)

で、店内。わりとこじんまりとしたカウンター席。予算と好みなどを伝えると、女性店主がいろいろとオススメアイテムを紹介。

バリエーション豊富な燻製アイテム

 (77457)

基本、量り売りみたいで、サイズによって値段がちがいます。季節によっても内容も多少ちがったり。この時は、たらこ、チーズ、鮭、ベーコン、鯖など。
 (77455)

燻製ミックスナッツのはちみつ漬け、燻製マヨネーズはノーマル、ガーリック、赤ゆず胡椒の3種。
 (77456)

マヨネーズ、バゲットにつけて試食させてもらいました。燻製風味のよく効いた、ちょっと玄人っぽい、いろんな使い方ができそうなマヨネーズ。
 (77458)

そして、ちょうど作りたてという燻製玉子。人気ですよね。
 (77452)

他にもこんなにいろいろと。チョコレートもオススメされました。
 (77451)

こんな試食も兼ねたようなランチメニューもあり。
 (77454)

そして、4月から夜営業もされてるそうで、ビールやウイスキー8種に合わせて、いろんな燻製をおつまみに楽しめるように。これはファンにとって、ますます楽しみが増えますね。
 (77820)

ディナーの営業時間は15~22時まで。
 (77459)

そして、これらをチョイスして友人に。玉子は香りよく美味しかったと好評。チーズは燻製臭はマイルドながらコクがいい、と後日談。また機会があれば、ランチにでも伺いたいですね。

燻製マーケット へのツイート

詳細情報

住所
京都市山科区東野中井ノ上町6-66 1階
電話番号
075-204-7585
営業時間
11:00~22:00
定休日
日、月曜日
関連サイト
https://twitter.com/smokemarket0802
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers