2016年12月29日 更新

伝統とモダンが融合した空間で洗練された"キュイジーヌ・ナチュレール"を堪能「ランベリー京都」

八坂神社の鳥居内にあるミシュラン1つ星のランベリー京都でランチを頂きました。

伝統とモダンが融合した空間

 (67240)

少し前のことになりますが、ミシュラン1つ星のランベリー京都でランチを頂きました。
ロケーション、空間、サービス、お料理、どれをとっても本当に素晴らしく、私のお気に入りのレストランです。
 (67241)

八坂神社の鳥居内にある室町時代創業の老舗の料亭 中村楼のお座敷として使われていた建物ををリノベーションした建物。
 (67242)

建物のエントランスからお店に向かうまでのアプローチも、ワクワクしてしまいます♪
 (67243)

こちらがお店の入口。
 (67244)

店内は建物の和の雰囲気とは異なり、白とベージュを基調としたエレガントな雰囲気。
大きく取られた窓からは明るい光が降り注ぎ、窓の外には八坂神社と緑が眺められる気持ちの良い空間。

席間もゆったりととられているので、ゆっくりと落ち着いてお食事を楽しむことが出来ます。
 (67245)

まずは、紅葉のシャンパンカクテルで乾杯~☆

鮮やかなレッドで、気分も華やぎます。
 (67246)

5000円のランチコースをオーダーしました。
 (67247)

<オリーブ・ショコラ・塩>
一皿目から「キュイジーヌ・ナチュレール」がコンセプトのランベリーらしい美意識が感じられる洗練されたデコレーション!
ホワイトチョコレートでコーティングされたオリーブの中にオリーブのジャムが入っていて、楽しいサプライズに思わず顔もほころびます。
 (67248)

<京都美山 初卵 スッポンのスープとごぼうのキャラメリゼ>

卵が産み落とされたばかりの鳥の巣をイメージしたプレート。

鳥の巣から卵が割れないように注意深くお皿にのせて、スプーンの上にのったゴボウのキャラメリゼをかけていただきます。
 (67249)

スッポンの滋味深い味わいのスープが、初卵の濃厚なコクと旨みを更に際立てていて、美味。
キャラメリゼした牛蒡の食感と風味が良いアクセントになっています。
 (67250)

<秋刀魚 皮をパリパリに焼いて>
手づかみで頂くこのお料理は、90年代の原宿のクレープやケバブの屋台をイメージしているのだそう。

シェフの遊び心が感じられる楽しいお料理ですね~♪
 (67251)

生地の中には秋刀魚のポワレとマロンペースト、エスプレッソで香りづけをしています。

パリパリっと香ばしい生地に秋刀魚のほろ苦さにマロンのホクホクっとした甘み、そしてエスプレッソの香りが重なり合い、思わず顔がほころんじゃう楽しく美味しい逸品でした!!
 (67252)

<自家製パン>
 (67253)

<バター>
バターは、無塩バターと燻製バターの2種類。
燻製のバターが美味しくて、ついついパンを食べすぎてしまいます。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

芸能人も絶賛?!のハンバーガーとステーキ丼「祇園焼肉 石屋」@八坂神社向かいの巻っす

芸能人も絶賛?!のハンバーガーとステーキ丼「祇園焼肉 石屋」@八坂神社向かいの巻っす

出町柳や府庁前で人気の焼肉店「石屋」さんが祇園にオープンしたのでランチに行ってきました。
祇園の路地裏に佇む1つ星の割烹で、春の美味満載な京料理を堪能~♡☆「祇園 なん波」

祇園の路地裏に佇む1つ星の割烹で、春の美味満載な京料理を堪能~♡☆「祇園 なん波」

祇園の路地裏に佇む「祇園 なん波」でランチしてきました。ミシュラン1つ星のお店です。
柚子の香りがふわ~っと広がる柚子雑炊や華やかなおばんざい盛り合わせを祇園の美しい空間で「柚子屋旅館 一心居」

柚子の香りがふわ~っと広がる柚子雑炊や華やかなおばんざい盛り合わせを祇園の美しい空間で「柚子屋旅館 一心居」

八坂神社横の東大路通沿いにある「柚子屋旅館 一心居」で柚子雑炊膳を頂いてまいりました。
ジャンボ海老フライが名物!ランチにも使えるこだわりの居酒屋さん!祇園四条の「いち」

ジャンボ海老フライが名物!ランチにも使えるこだわりの居酒屋さん!祇園四条の「いち」

祇園四条の川端通り、南座から徒歩1分の昼から営業している人気の居酒屋さん「いち」の紹介です。ランチも営業していて自慢の定食も頂けます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう