2017年3月14日 更新

普段使いにピッタリなタップリ量のお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」

淀にあるお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」でパスタランチなり。前菜、パン、パスタ、デザートいずれもたっぷりなボリューム。

淀にある大満腹になるイタリアン

 (75130)

京阪電車の高架下をちょうど桜がある水路方面に進むと、路地奥にこういうお店が見えてくる。道路沿いに看板が出ているので、すぐわかるお気に入りイタリアン、大扇食堂。 食堂、と命名されているのは、元々シェフのご両親がやっておられたお店の名前をそのまま引き継いだから。シェフは、烏丸高辻のイタリアン「ラットンゾーロ ドーロ」のオーナー。
 (75131)

ランチメニューがこちら。前回も注文した¥1600のAランチの内容が非常~に良いので、今回も2人前注文。カウンター内はたぶん私とほぼ同年代と思われるシェフ、サービス担当のしゅっとした男性、更に私の母上様とそれほど年齢が変わらなそうに見えるおかあさんが2名、計4名体制という非常~に珍しい布陣なのだ。
 (75132)

暫しのあと、驚くべきてんこ盛り前菜が登場する。どれも冷菜で野菜成分が非常~に豊富。プチトマトにヤングコーン、山芋にサツマイモ、赤・黄パプリカにオクラ、ブロッコリー、ナスと玉ねぎ(カポナータ)、ニンジンにきゅうり(ピクルス)などなど野菜だけで10種類はらくらくオーバー。更に肉団子にイワシ、鳥ハムに卵焼きなど凄い盛り込みなのですな。。
 (75133)

更に2人前のてんこ盛り自家製パンに誰もが驚くのだ。5種類も出てくるのがさらに驚きですなあ。(あまったらお持ち帰り可能です。普通、余ると思います汗)
 (75134)

私チョイスパスタは、トマトソースのバジリコペースト掛けスパゲティ。 1.3mmほどの細麺をチョイスされているのは提供時間との兼ね合いだと思うのですが、この細さでちゃんとアルデンテ。
が、なにせ量が驚くべきてんこ盛り量なのだ。お味は優しいトマト味でごくごく普段使いですが、よく食べる運動会系高校生でも大丈夫そうな、しっかり量にうっとり!
 (75135)

嫁チョイスは生ハムとグリーンピース、コーンのクリームパスタ。チーズ風味濃厚で、いやー、これはイイですな、トマト系より、よく食べる運動会系高校生に受けそうなお味。ソースでパンが進む進む。。

うはー、これはお腹いっぱいだ~!と驚いた後のデザートもなかなか凄い。
 (75136)

¥1600コースのデザートとすると、ありえない盛り込み。これまたお味は激しく普段使いなのですが、とりあえずおなか一杯は保証!
 (75137)

ちゃんとお茶と小菓子までついてくるのだ。いやー大満腹なり。淀水路の桜のおかげか、帰るころには満席になったのですが、早めの時間帯なら飛び込みでも大丈夫そう。ご馳走様でした~!

大扇食堂 クチコミ情報

大扇食堂 店舗情報

店名:大扇食堂(だいせんしょくどう)
住所:京都市伏見区淀池上町136-14
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜日
TEL:075-925-7988
店舗FBページ: https://www.facebook.com/daisen1100/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。