2017年1月24日 更新

【京都・祇園】本場顔負け!モッチモチのさぬきうどん!「こんちきちん」

祇園・花見小路にある本格さぬきうどんが頂ける「こんちきちん」です。香川で修行された店主が作るうどんは本場顔負けの美味しさ、揚げたての天ぷらも絶品でした。

祇園・花見小路で本格さぬきうどん

 (69745)

祇園、四条通りから花見小路を少し北へあがったところにあるうどん店「こんちきちん」です。店頭にはいろんなポップがあり、観光客狙いのお店かなっと思いきや、味は本格派で"当たり"のうどん店でした。
それもそのはず、本場の香川で修行された店主がされているうどん店です。
うどん以外にも揚げたての天丼やお寿司もあります。
 (69748)

入ってすぐの場所には、芸能人のサインがびっしり!俳優さんや芸人さんも多く来られるようです。
 (69746)

カウンター席がメインで、テーブル席が2卓あり、ひとつは半個室のような形になっています。
 (69756)

メニューは一部だけご紹介します。シンプルなきつねうどんから、天ぷらやお肉がのったゴージャスな金閣寺うどんまで、種類豊富です。

さぬき系なので、ぶっかけうどんもありますし、カレーや釜揚げうどんなどもありますよー。

天ぷらはさっくさく、うどんはもっちもち!

 (69747)

冬でもぶっかけ派なので、今回は天ぷらぶっかけ(1280円)をオーダーしました!
揚げたての天ぷらもたっぷりのっていて、ビジュアルも良好です!
 (69749)

天ぷらはたっぷり、10種類のっています。
海老・穴子・おくら・しいたけ・人参・サツマイモ・ししとう・大葉・ナス・かぼちゃの陣容です。

揚げたてで衣はサクサクで、丁寧に綺麗に揚げられて、技術の高さを感じます。
 (69757)

きれいに衣の花も咲いていますが、衣の量も多すぎずバランスもいいです。やっぱり海老天ぷらは外せませんよねー。

天ぷらのトッピングは、たくさんあるので、自分好みの組み合わせを探すのも楽しそうです。
 (69750)

本場の香川で修行をされた店主が打つ自家製のうどんは、ピカピカでモッチモチ!!コシが強いわけではありませんが、ほどよい感じでこのうどんは美味しいです。何度もうどんを食べに香川には行きましたが、本場顔負けの美味しさでした。

季節によって配合を変えるこだわりようです。祇園と言えば、麺類の名店も界隈には多いのですが、手軽に食べられるさぬきうどんもいいですね。深夜は3時まで営業されているの、〆にも最高です。

こんちきちん クチコミ情報

金閣寺うどんと抹茶ビール(*‘ω‘ *)

シゲちゃんさん(@shigeshowchan)が投稿した写真 -

こんちきちん 店舗情報

店名:こんちきちん
住所:京都市東山区富永町119 花富ビル 1F
電話番号:075-748-1436
営業時間:11:30〜16:00 / 18:00〜3:00
定休日:日曜日の夜営業・月曜日の昼営業
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし