2017年2月27日 更新

にしんそば発祥の地、創業1861年の老舗!四条大橋が一望できる「松葉 本店」

1861年、創業の京都を代表する老舗のそば店「総本家にしんそば松葉 本店」をご紹介します。川端四条の位置し、そこから眺める景色も魅力的です。

1861年創業の老舗そば店

 (73088)

年越しそばとしてもお馴染みのにしんそば、にしんそば発祥の店として、また祇園のシンボリックな老舗そば店でもある「総本家にしんそば松葉 本店」をご紹介します。
店舗はご存知、南座のすぐ隣 川端四条の交差点にあります。

創業は文久元年の1861年、150年を超える老舗です。
 (73089)

こちらが玄関口。店頭ではお持ち帰り用のそばセットや、にしん、瓶詰めなどが販売されています。
現在、松葉は3店舗展開されており、本店以外に本店からすぐ近くの北店、それと京都駅新幹線のコンコースにも店舗があります。
ちなみに本社は嵐山にあり、そちらでは飲食はできませんが売店があります。昔は本社でもおそばを頂くことができたそうです。
 (73090)

玄関口には食品サンプルが並びます。となりにももう一つ大きめのショーケースがありました。
 (73091)

松葉の2階からはこの景色、京都でも有数の立地良さです。四条大橋や鴨川を一望できます。
 (73092)

窓からは川端四条の交差点がすぐそこに。アクセス最強です(笑)
 (73177)

メニューの一部をご紹介!
にしんそばが有名すぎますが、オーソドックスな天ぷら、月見、きつねなど、また京都らしい鴨なんばんやしっぽく、助六なども揃っています。
また定食や丼ぶりメニュー、うどんもあり、幅広いラインナップも魅力的です。

発祥の地で頂く伝統のにしんそば

 (73093)

松葉と言えばやっぱり、にしんそば’(1300円)ですよね
薬味は別添えになっていて、どんぶり鉢にはにしんとおそばだけでビジュアルは至ってシンプル。
 (73095)

にしんを持ち上げてみると丼ぶりからもはみ出してしまいそうなビッグサイズ。ちょっと高めの価格設定かなって思いましたが、このサイズ感でこの立地でなら納得です。
 
にしんは甘辛く煮てあり上品な味わいでしっとりとした食感、またにしんの味がシンプルなお出汁に伝わり、コクが増し深みが増します。
 (73094)

コシがあるそば店が増えくる中、松葉のそばは変わらず柔らかめで、やさしさを感じる味。
少し好みが別れそうでもありますが、この変わらない美味しさに価値があるので、まだ味わったことのない方は一度足を運んで頂きたいと思います。

にしんそば発祥の地で味わうにしんそばは、感慨深いものでした。

この場所で味わう伝統の味と景色はなかなか得難いものですね。ギフトやお持ち帰りもあります。まだまだ先ではありますが、今年の年越しそばは、松葉で買って帰りたいと思います。

歴史のある場所で、受け継がれてきた美味しいおそばを味わってみてください。

総本家にしんそば松葉 クチコミ情報

総本家にしんそば松葉 店舗情報

店名:総本家にしんそば松葉 本店
住所:京都市東山区川端町192 南座西隣
電話番号:075-561-1451
営業時間:10:30~21:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
店舗HP: http://www.sobamatsuba.co.jp/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし