2024年1月27日 更新

京都駅の人気ベーカリー!日常使いしたい食パンやお値打ちチョコブラウニーも「グランディール」

京都駅直結、京都ポルタ内に下鴨発祥の人気ベーカリー「グランディール」。8時から営業していてイートインもできて便利です。

イートインもできる京都駅内の人気ベーカリー

 (257873)

京都の玄関口、京都駅。観光客からビジネス利用、地元の方までとてもにぎわうエリアです。
近年は再開発がすすみ、街の様子や人の流れも大きく変わってきました。
 (257863)

京都駅地下1階、リニューアルが続く京都ポルタ。ショッピングだけではなく、グルメ系の店舗が充実し大変賑わいます。

今回紹介するのは、パン屋激戦区の京都でも、長年愛されてきたベーカリー「グランディール」です。

本店は下鴨で、市役所のすぐ横にも店舗がありますが、今回紹介するのは京都ポルタ店です。

現在は、東京や大阪にも出店し、勢力拡大中の勢いのあるベーカリーです。
 (257864)

奧の工房で焼き上げたパンがずらっと並びます。
ハード系からお惣菜まで、日常使いしたいオーソドックスなパンがメインです。
 (257867)

イタリア発祥のホットサンド パニーニも人気で、6種類もありました。
パニーニや生ハムモッツアレラ、サーモンなど、どれも美味しそうでした。朝食やランチにもいいですね。
 (257865)

サンド系もありました。テイクアウトにもピッタリですが、じつはイートインスペースもあるので、選んだパンをこちらでいただくこともできます。
ドリンクも注文して朝食や軽食にもおすすめです。

 (257866)

定番の食パンにも定評あり、角型、山型、高級食パンが並びます。

食事にあわせやすいスコーンやマフィン、クロワッサンもありました。
 (257876)

レジ前の棚には、お値打ちな割れチョコブラウニーがありました。
これはつい手にとってしまいますね。
 (257870)

今回は定番の山形食パン6枚切りと、割れチョコブラウニーを買って帰りました。
美味しい食パンがあると、食卓が豊かになりますよね。ブラウニーはおやつにピッタリ。
 (257868)

割れチョコブラウニーなので、サイズもバラバラですが、家庭用でしたら全然問題ないですよね。
しっとりした生地に、ザクザク食感のチョコチップがクセになる美味しさ。
濃厚だけど甘くなく、パクパクと食べれちゃう危険もあります。

賞味期限も1ヵ月あり、重宝します。(すぐなくなりましたが笑)
 (257869)

山型食パンは、軽くトーストに。風味がたち、表面の食感もハッキリと。しみじみ感じる美味しさで、日常使いしたい食パンです。
 (257877)

ゆで卵やキュウリ、ツナ、ブロッコリー、お漬物で、具だくさんのタルタルを作って、トーストにのせてみました。

具材をのせると、パンそのものの美味しさも際立ちますね。サンド系にもあう食パンで、とても使いやすく思いました。
 (257871)

下鴨からスタートした、定評のあるベーカリーです。
なかなか下鴨には行けないよって方も、京都ポルタにあるのでぜひ立ち寄ってくださいね。

店舗情報

店名:グランディール 京都ポルタ店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 京都ポルタ内
電話番号:075-746-6618
営業時間:8:00 〜 21:00
HP:https://allheartscompany.com/brands/grandir
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし